スポンサーサイト



網走④

「オホーツク流氷館」の外観やその周りの様子は前回の記事でご紹介したとおりです。

今回は、というともちろん流氷館の中に突入です!


オホーツク流氷館①いきなりでました~ 突入の出鼻をくじくような入場料。

大人520円という、けっこうな料金を取るじゃありませんか!

ちょっと高いな、と感じつつもここまで来て素通りはできないでしょ。

ゴールデン・ウィークにもかかわらず、館内が閑散としていることに一抹の不安を感じながらも、入場です!



オホーツク流氷館②1階と2階が展示室になっており、ここは1階の流氷体験室への扉の前です。

この扉の向こうにはマイナス15℃を超える氷の世界が待っています。

この中に入って極寒の世界を味わってもらおうということなんですが、残念ながら自分たちも北海道人でその程度の寒さは日常茶飯事。

この部屋に入るところでは、上着を貸してくれるのですが、奥さんは必要ないということでそのまま突入。

ボクは、というと…もちろん借りました。北海道にいながら、寒さにはめっぽう弱いんです! 情けない。



オホーツク流氷館③中に入ると待っていたのは、今年海岸に打ち寄せられたという旬な?流氷が部屋中にゴロゴロと転がっていました。

中はまずまずの寒さで、凍えるほどではありませんでした。

夏の暑い時には、避暑には最高の場所かもしれません。



オホーツク流氷館④この部屋に入るときに手渡された少々湿ったタオルを部屋の中でぐるぐると振り回します。

するとカチカチになって写真のようになりました。

小さい時に銭湯に行った帰りによく目にした光景です。

学校が終わると友だちみんなで集まり銭湯に行き、その帰りともなると日が暮れ、すっかり寒くなっており、髪の毛はパリパリに凍り、手拭いは写真のように固い棒のようになったものです。

この部屋の他には、300インチの大画面で氷の下が見られるオホーツク流氷シアターやクリオネを始めとする流氷の海の生き物を水槽で展示している部屋などがあります。

ただねぇ、入場料を520円も取っておいて、と考えると「残念」な部類の施設かなと思います。

なんかお役所仕事の箱モノという感じがしてならないんですよね。活気がないというのが一番の印象でした。

このままだと入場者がいなくなるんじゃないかなと余計なことまで考えさせられました。

せっかくのいい施設なんだから、もっともっとアイディアをしぼって楽しい施設に転換できるのではないかと思いました。

写真撮影は2012年4月28日現在のものです。



■PR:女性の美脚・美ボディづくりをサポート

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【網走④】

「オホーツク流氷館」の外観やその周りの様子は前回の記事でご紹介したとおりです。今回は、というともちろん流氷館の中に突入です!いきなりでました~ 突入の出鼻をくじくような...

コメントの投稿

非公開コメント

オホーツク流氷館

オホーツク流氷館ですか。
夏場は確かに良さそうな施設ですが・・・。

どこの施設でもそうですが、リピートのお客さんが見込める工夫が必要のようです。
1度行ったら十分と言うとだんだん入場者も少なくなってしまいましよね。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

