スポンサーサイト



網走⑤

天都山を降りて麓にある道の駅「流氷街道網走」にやってきました。

ここはうってかわって、大勢の観光客で賑わっています!


網走道の駅①ここは「網走流氷観光砕氷船おーろら」の乗り場にもなっている、オホーツク観光の拠点ともなっている道の駅です。

砕氷船と言えば、流氷をガツガツと砕いて海を進んでいく船、あれですね~

まだ、一度も乗ったことはありませんが、なかなか体験できないだけに一度は乗ってみたいものです。

ちょっと寒そうなイメージがありますが…



網走道の駅②外観はとてもきれいで、建物も立派。

1階は物販やテイクアウトのほか観光案内所があり、2階はフードコートになっています。

訪ねたこの日は、若者が目立ちました。

最近の若者は外に出かけるよりも、家にこもってゲームをしたりDVDを観たりするのを好むと聞いていたので、ここにいた若者たちのようにどんどん外に出て、広く世間を見た方がいいのでは、と老婆心ながら思います。



網走道の駅③2階に上がってみました。

すると一見、昭和の映画館のようなコーナーが目に飛び込んできました。

映画機材なども展示されているのですが、実はここはレストランです。

この網走は昭和の時代にずいぶんと映画のロケ地になったそうです。

それを今の時代に活かして、お客さんの目を楽しませているというわけです。素晴らしいアイディアですね。




網走道の駅④お腹がすいていなくても、ちょっと入ってみようかな、という気にさせられます。

メニューも豊富で、最も押しているメニューがカラフトマス(愛称:オホーツクサーモン)を使った「オホーツク網走ザンギ丼」です。

お腹がいっぱいの時でもコーヒーでも飲みながら窓側からの景色を楽しんでつったりとした時間を過ごすのもいいと思います。

窓側の席から網走川の河口やオホーツク海を見渡せるのはなかなかいいものです。



網走道の駅⑤おっと、これはあまりにも有名な名優、高倉健さんですね。

そして網走と言えば、網走監獄で有名ですので、「網走番外地」ということになるのでしょう。

実際に映画を見たことはありませんが、1959年に日活で映画化され、1965 年からは東映で高倉健主演による映画シリーズ化がなされ、18作も制作されたというのですから、ハリーポッターなみの人気だったのでしょうか。



網走道の駅⑥それはともかく、1階のウッドデッキに出てみます。

晴れ渡っていたせいか、なかなかビューティフルです。

また潮の匂いも気持ちを落ち着かせてくれていいものです。

写真に見えるオレンジ色の船が砕氷船です。意外に小さいなぁという印象です。



網走道の駅⑦逆方向の景色はこんな感じです。

このウッドデッキは夏期は散策用、冬期は「おーろら」の乗船デッキとして利用されています。

2階デッキからは能取岬や知床連峰まで望むことができます。



網走道の駅⑧1階の物販スペースをぐるりとまわり、テイクアウトコーナーに立ち寄りました。

やはり、ここイチオシのご当地グルメ「網走ザンギ」は味わっていかないと。

そこで手軽に食べられる「網走ザンギ饅頭」を買ってみました。

うん、特製のオリジナルソースがなかなかの美味です。



網走道の駅⑨ただ、カラフトマスはなかなか脂ののった魚なんですね~

若者たちはがんがん食べている様子ですが、中年のおじさんには少々脂っこい気がしました。

いずれにせよ、映画をモチーフにしたフードコート、地元の食材を使ったグルメそして砕氷船など、たくさんの面白いアイディが活かされた道の駅でした。



写真撮影は2012年4月28日現在のものです。



■PR:女性の美脚・美ボディづくりをサポート

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【網走⑤】

天都山を降りて麓にある道の駅「流氷街道網走」にやってきました。ここはうってかわって、大勢の観光客で賑わっています!ここは「網走流氷観光砕氷船おーろら」の乗り場にもなって...

コメントの投稿

非公開コメント

海と空!!

海の青と空の青がとっても綺麗ですね。
遠くまで望めるのがまた最高!!

それに磯の香りとなると心が騒ぎそうです。

- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

