スポンサーサイト



一本の木

サロマ湖 鶴雅リゾートは「ミシュランガイド北海道2012 特別版」に快適度「非常に快適」として掲載されたホテルだけに、さすがに満足感いっぱいでした。

さて、ホテルをチェックアウトしたあとは、このあたりで見ておきたい場所を訪ねてまわるつもりです。

旅に出る前に奥さんが色々と情報をかき集めてくれているので、ボクはそれにしたがって運転するだけというのが実態ですが…

そんな情報の中で、なんとも素朴なネーミングの観光ポイント「一本の木」というのがあるらしいのです。

手持ちの古い道路図には掲載されておらず、感だけを頼りに昨日は周囲を注意しながら車を走らせたわけですが、見つかりませんでした。

半ばあきらめかけていたところに、朗報が!

ホテルに備え付けの地元の観光スポットを掲載したパンフレットにその「一本の木」がのっているではありませんか!

しかも、ご丁寧に道順まで。これはラッキー、このパンフレットにしたがって行ってみようじゃないかということになりました。


一本の木①まず、ホテルから15kmほどのところにあるということなので、逆戻りすることになりますが、常呂方面に向かいます。

なになに…「国道238号線を直進し、常呂大橋へ行く。」と書いてあります。

ところが、その橋がなかなか見当たらず、今進んでいる道が正しいのか不安になってきました。

そこで買い物がてらコンビニによって、店員のおばちゃんに「この辺に常呂大橋という橋はありますか?」と尋ねると、「わかんな~い。名前はわからないけど、橋ならそこにはあるけど。」



一本の木②少々頼りない答えでしたが、もしかしたらその橋が常呂大橋かもしれません。

とりあえず行ってみると、ビンゴ!

コンビニから1分ほどのところに常呂大橋がありました。

けっこう長い橋です。コンビニのおばちゃん、自分の街の橋の名前くらいは覚えていてちょうだいね。



一本の木③パンフレットに橋を渡りきってすぐ右へと書いてあったので、それにしたがって進みました。

すると早速目の前に分かれ道。

しか~し、このパンフレットは無料にもかかわらず、優秀!

「橋を渡って右折したら、すぐさま左折」と書いてあります。

ここは迷わず左折します。



一本の木④道は舗装されているので運転は快適です。

その後の道筋はパンフレットに「道なりに進む。T字路を右折。」と書いてあります。

確かにT字路がでてきました!

ここも指示通り右折です。

左へ行くと先ほどの橋をわたってまっすぐに伸びる道に合流するのではないかと思います。



一本の木⑤さて、その後の道はというと「砂利道を3km進む」と書いてあります。

砂利道が出てくるのか~ しばらく砂利道にはお目にかかっていなかったけど、仕方がないなぁ、なんて思いつつもひたすら前へ進みます。

きた~。 前方に砂利道発見!

直進しま~す。

その後のことはパンフレットでは「途中、農協牧場の看板を左へ行くと、一本の木へ」とあります。



一本の木⑥「農協牧場」の看板、発見しました~

ここを左へいきま~す。

どっちみち、直進するには柵があるので行けないので、ここは迷わずに済みます。

さ~て、あとは目的の「一本の木」を見つけるだけです。 あるかな~



一本の木⑦うぉ~ 発見! ついに発見しました。

どうやら、あれでしょう。 あれにちがいありません。 あれであってくれ!

とうとうここまで前人未到の未開の地を切り開いてやってきたかいがありました。(オーバーか…)

丘の上に立つ木のむこうにはオホーツク海が見えるではありませんか!

なかなか雄大な景色です。



一本の木⑧この「一本の木」についてはパンフレットにこんな説明が書かれてありました。

森林公園に連なる小高い丘陵の牧草地に立っている1本のイタヤカエデの木。

樹齢はゆうに200年を超えるその木と広大な牧草地、眼下に広がるオホーツク海が醸し出す雄大な景色に癒されます。



一本の木⑨確かにいいかもしれない…無料だし。(笑)

癒されるのもありますが、パンフレットの情報を頼りに無事着くことができたということで妙な達成感があります。

季節がら、木には緑がありませんが、夏にはボリューム満点の木を見られることと思います。

ただ、「一本の木」というわりには、まわりにも同じような木があることに?マークがつくのはボクだけでしょうか。

まぁ、オホーツク海を背景にしているのは1本なんですが…



一本の木⑩そんな細かいことは抜きにして、ここでなければ堪能できない景色を満喫です。

個人的には帰りの道から見えた、能取湖方面のこの景色の方が素敵に感じたのですが…

こちらへやってきて、時間に余裕があるときにはよってみるのもいいかもしれません。



写真撮影は2012年4月29日現在のものです。



■PR:女性の美脚・美ボディづくりをサポート

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一本の木

壮大な風景が素敵ですね。
200年の樹齢は大木かと思ってしまいましたが、意外と小さく見えるのは
寒冷地での成長も大変なんでしょうね。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

