スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ところ遺跡の森②

「ところ遺跡の森」を散策すると、思わず今は何時代?そんな錯覚に陥ります。


常呂遺跡の森⑪と、いうのもご覧の通り、遺跡の森には縄文、続縄文、擦文文化の復元住居が点在しているからです。

どれも似たような住居なんですが、比べてみると微妙に違うものです。

たとえば、玄関先が単に蓋をされているような感じのものが、最も古い縄文時代、少し玄関先が飛び出ているのが続縄文時代、そしてかなり飛び出していて、住居全体がかなり大きいのが擦文時代といった具合です。



常呂遺跡の森⑫縄文時代の次の弥生時代には稲作が大陸から伝わったわけですが、北海道はその点が違います。

海をはさんでいたせいで伝わらなかったのか、それとも気候や土壌が稲作に適していなかったためなのか。

とにかく、本州が弥生、古墳時代と続いていく一方で、北海道では続縄文時代という時代が続いていくことになります。



常呂遺跡の森⑬公園内は写真のように、小高い丘に1つの集落があるといった具合です。

子どもたちにはかくれんぼにちょうどいいと喜ばれそうです。

ただ、かくれるのはおもしろそうですが、見つけてもらえないかもしれませんね。

それじゃ、かくれんぼが成立しないか…



常呂遺跡の森⑭本州が奈良時代、平安時代になっているとき、北海道では擦文時代という、これまた独自の時代になるわけです。

同じ日本、しかも海を隔ててすぐ隣同士の土地で、かたや貴族の雅な生活、もう一方では狩猟・採集の生活というのですから、この部分だけでも大変なタイムスリップ状態です。

本州から旅に出て、北海道にやってきていたらまるで「猿の惑星」にでも到着した気分になっていたかもしれません。



常呂遺跡の森⑮今の時代もありますが、便利でモノに不自由しない贅沢な都会の生活が豊かなのか、それともモノはそろっていないけれども争いのない心が穏やかな田舎の生活がいいのかということを考えてしまいます。

きっとこのあたりに住んでいた人たちは、お互いに協力してのんびりと過ごしていたのだろうと思います。



常呂遺跡の森⑯以前、違う遺跡で目にしたのですが、竪穴住居を維持していくために職員がほとんど毎日、住居の中で火を焚いて周りのわらを乾燥させていました。

そこは数軒の竪穴住居があるだけでしたが、ここはかなりの軒数があるので、住居の維持には相当な手間がかかると思います。

興味がある人でないとなかなか続けることは難しいですね。

ボクは飽きっぽいのでダメだろうなぁ。



常呂遺跡の森⑰ひと通り公園内を散策した後は、「ところ遺跡の館」に行ってみようと思います。

それにしても森の中は緑の香りが充満して、森林浴MAX状態です。

ここにいるだけで健康になりそうな気がします。



常呂遺跡の森⑱「ところ遺跡の館」は前回の記事でご紹介した「ところ埋蔵文化センター どきどき」と違って有料です。

料金はというと大人が240円ということなんで、貧乏なボクにとっても許せる範囲の入場料です。

パンフレットによると、開館時間は午前9時~午後5時で、毎週月曜日や祝日の翌日そして年末・年始が休館になっています。

せっかく来てもドアが開いていなきゃ、むなしいですから、この辺の状況はおさえておきたいですね。



常呂遺跡の森⑲館内には遺跡から出土した遺物、住居模型、遺構全体模型などが常設展示されています。

これまた前回の記事でご紹介しましたが、「サロマ湖鶴雅リゾート」の真向かいにありますから、ホテルに早めに着いたとか、食事前後に散歩したいなぁと思った時にはここは絶好の場所です。

名物の夕日とあわせて、サロマ湖界隈をゆったりと味わえると思いますよ~



写真撮影は2012年4月29日現在のものです。



■PR:女性の美脚・美ボディづくりをサポート

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ところ遺跡の森②】

「ところ遺跡の森」を散策すると、思わず今は何時代?そんな錯覚に陥ります。と、いうのもご覧の通り、遺跡の森には縄文、続縄文、擦文文化の復元住居が点在しているからです。どれ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自然豊かで素晴らしい環境ですね。
確かにタイムスリップしたような感じです。

このようなところは冬は寒さが厳しく生活も大変だったでしょうね。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。