


サロマ湖展望台①

目標としているサロマ湖展望台ですが、うっかりするとその入り口を見逃してしまうので気をつけた方がいいと思います。

常呂町から国道238号線を走っていると進行方向の左側に「北勝水産」さんが見えてきます。

そこが林道への入り口なので、左折します。

そこから砂利道を4km進むとサロマ湖展望台に行きつくことができます。


サロマ湖展望台①途中対向車もなく、果たしてこんな道を行かなければならないのだろうか?と疑問に感じたのですが、逆に対向車があったらすれ違うのがけっこう難しい、そんな道でした。

この時期、例年よりも多かった降雪が急に気温があがったことで、各地で地盤が軟らかくなって土砂崩れが頻発しています。

この道も山が近くまで迫っており、いつ土砂崩れが起きてもおかしくないような地形になっています。



サロマ湖展望台②それでも、なんとか展望台につくことができました。

出迎えてくれたのはキツネです。

毛づやが良く、痩せていないうえに、人を見ると近寄ってきます。

おそらく観光客から食べ物をもらっているのでしょう。

黙っているとどんどん近付いてくるので、構わずに展望台に向かいます。

かなり急な斜面を登らなければなりませんが、足元はしっかりとしています。

見上げるとこんな巨大な建物が頂上に建っています。



サロマ湖展望台③振り返ってみると駐車場の車があんなに下に小さく見えます。

けっこう上るんだな、というのがわかってもらえると思います。

運動不足のボクにとっては大変な坂道でしたが、ヒ―ハーと言いながら途中で遭難することもなく、行方不明になることもなく上まで辿り着くことができました。



サロマ湖展望台④こんな看板がありました。

サロマ湖展望台は、海抜約400mの幌岩山の山頂にあり、サロマ湖を一望できる唯一の場所だそうです。

しかも、サロマ湖の砂州やオホーツク海、知床連山まで見渡せるというのですから、期待度がいきなりアップします。

この看板、自らハードルをあげちゃっていますね。



サロマ湖展望台⑤さぁ、期待どおりなのか、期待はずれなのか、展望台に到着です。

木目調の施設で、自然との調和を考えたにちがいありません。

階段をのぼって、テラスのように飛び出た展望所から眺めてみます。



サロマ湖展望台⑥うぉーっ、確かにサロマ湖を一望だ~

地図帳で見たのと同じような形と同じように本物が見えると不思議なものです。

こちらはオホーツク海に向かって右側。



サロマ湖展望台⑦そしてこちらは湖の中央部分。

両側から突き出た砂州が途中で切れており、そこが海との接点になっています。



サロマ湖展望台⑧こちらは向かって左側。

さすがに自らハードルを上げるだけあって、素晴らしい展望です。

しかも、無料。(最近、このフレーズがよく出てきます。)

なかなか壮大なこの景色はプライスレスですね。

しかし、高いところは相変わらず苦手。 なにか気持ちが落ち着かない感じがします。



写真撮影は2012年4月29日現在のものです。



■PR:女性の美脚・美ボディづくりをサポート

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サロマ湖展望台①】

目標としているサロマ湖展望台ですが、うっかりするとその入り口を見逃してしまうので気をつけた方がいいと思います。常呂町から国道238号線を走っていると進行方向の左側に「北勝水...

コメントの投稿

非公開コメント

絶景!!

天気が良くて絶景を堪能されて気分も爽快だったでしょうね。
山登りの気分も味分けてこれからシーズンは訪れる人も増えそうですが・・・

キツネも怖がらないのですね。

景観!!

まだまだ木立も若葉がすくないようですね。
これから新緑が出そろうとまた違った景観が楽しめそうな感じを受けました。

自然が活発になるとこれから沢山の元気が貰えそうです。

- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

