スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯②

かみゆうべつ温泉チューリップの湯⑪前回の記事に書いた通り、我々は現在、「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」に来ています。

温泉が道の駅に併設されているということで、大変人気のスポットになっているわけですが、その道の駅を一歩外に出てみました。

するとこんな感じの景色が広がっています。

この写真に写っているもので、2つ気になった建物がありました。



かみゆうべつ温泉チューリップの湯⑫近寄って見ると…

あらら? これは本当の駅? 今は道の駅にいるんじゃないの?

と、いうことになりそうなんですが、実はこれはかつて現在の道の駅の場所にあった旧国鉄湧網線の中湧別駅の様子を再現した資料館なんです。

昔の駅はこんなんだったなぁと、なんだか懐かしくなる建物です。




かみゆうべつ温泉チューリップの湯⑬それもそのはず、プラットホームやレール、鉄道車両を当時の雰囲気のまま展示してあるんです。

その名も「上湧別百年記念公園 中湧別駅記念館」です。

もちろん線路は切れていてどこともつながってはいないのですが、線路の切れ目を写さないと、現在も運航しているような雰囲気を感じます。

ボクは特別鉄道マニアというわけではありませんが、中学生の頃、日曜日ともなると友だち数人で汽車に乗り込み、今回は1つ向こうの駅、その次は2つ向こうの駅、さらにその次は3つ向こうの駅と小旅行をしたものです。



かみゆうべつ温泉チューリップの湯⑭たった1つ、2つ隣の駅に行くだけなんですが、見たこともない街がとても新鮮に思えて、遊び場が増えたような気になっていました。

当時はSLが走っていたので、それを写真に撮ったり、草原で遊んだり、釣りをしたりなど遊び放題でした。

親にはただ遊びに行って来る、と告げるだけだったので、まさか列車に乗り込んで出かけているとは考えていなかったでしょう。

どこまで行ってもちゃんと適当な時間には戻ってきていましたから、親としては友だちとその辺で遊んでいるのだろうとしか思わなかったでしょうねぇ。



かみゆうべつ温泉チューリップの湯⑮これは、何に使われた列車なのかなぁ~?

マニアの人ならきっとわかるのでしょうが、ボクにはさっぱりわかりません。

でもこんな列車、当時確かにあったよなぁという気になります。

SLの最後尾の客車のドアをあけて、足をぶらぶらさせて景色を友だちと眺めたことを思い出します。



かみゆうべつ温泉チューリップの湯⑯線路を歩いて、2つ隣の街から戻って来たこともあります。

ちょうど鉄橋を歩いていたときに、列車の汽笛が聞こえて、友だちとあわてて鉄橋を渡ったこともありました。

今なら、かなり大きな問題になりそうですが、当時は寛容でしたね。

せいぜい怒鳴られておしまいでしたから。



かみゆうべつ温泉チューリップの湯⑰これは、雪を線路上から取り除くラッセル車ですね。

北国ならではの、いかにも働く列車という感じがします。

こうして見るとやはり力強さを感じます。

こうしたものは、子どもたちにはぜひとも見てもらいたいものですね。

そうそう、最初の写真に写っていたもう1つの気になる建物についてもご紹介しようと思います。



写真撮影は2012年4月29日現在のものです。



■PR:女性の美脚・美ボディづくりをサポート

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯②】

前回の記事に書いた通り、我々は現在、「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」に来ています。温泉が道の駅に併設されているということで、大変人気のスポットになっているわけ...

コメントの投稿

非公開コメント

ラッセル車!!

やっぱり広大ですね。
歩いて移動するにも大分かかりそうですが・・・

ラッセル車は図鑑でしか見たことがありません。
実際見てみたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旅行!!

ゆっくり時間を気にせずに旅行出来たら楽しいでしょうね。
これからは、山と、海どちらが賑わうのでしょうか?

どちらにせよ、空気が美味しそうで良いなぁ~。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。