スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯④

北海道と言えば、札幌、旭川、函館など大きな街はあるものの、ほとんどがど田舎です。

ここ上湧別温泉もその例外ではありません。

かみゆうべつ温泉チューリップの湯31ところが、but、しかし…

「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」に立ち寄ってみたところ、あまりにも見どころが多いため、このブログの記事も今回で4回目になってしまいました。

東京ドーム○個分の広大な敷地に植えられたチューリップ、そして温泉。さらには旧国鉄湧網線の中湧別駅の様子を再現した資料館など盛りだくさんです。

そんな盛りだくさんな見どころに加えて、突如?現れた超近代的な建物。ありゃ、なんぞえ?




かみゆうべつ温泉チューリップの湯32スル―したくても、できないような存在感。

恐る恐る近づいてみます。(恐れることはないのですが…)

縄文人の遺跡か? はたままた宇宙人が残した謎の建物か…

謎の建物の正体がとうとう判明しました。(早っ!)

「湧別町文化センターTOM」という建物でした。

あとで調べてみてわかったのですが、この「TOM」という愛称は町民の公募によってつけられたそうです。



かみゆうべつ温泉チューリップの湯33T(チューリップ、タウン、トータル)・O(オホーツク、オンワード)・M(漫画、ミュージアム)などの意味が込められているそうです。

こういう愛称にはありがちなパターンかな?

中をのぞいてみますと、ホント立派!

館内にはさまざまなイベントが開催される多目的ホールやパソコン室を備えた図書館のほか、「漫画美術館」もあるというのですから、毎日来ても飽きないスポットですね。



かみゆうべつ温泉チューリップの湯34特に、漫画美術館には、モンキーパンチ・いがらしゆみこ・里中満智子・石ノ森章太郎など有名漫画家の原画や愛用した道具などが約500点収蔵されていて、そのうち数十点が展示されています。

うーん、なかなかの大御所たちの名前が並んでいますね~

特に、北海道出身であるいがらしゆみこさんの作品は充実していて、名作『キャンディ・キャンディ』ができるまでの工程が作画でわかるようになっています。

では期待に胸を膨らませつつ、中に入って見ることにします。



写真撮影は2012年4月29日現在のものです。



■PR:女性の美脚・美ボディづくりをサポート

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に不思議な建物ですね。
突き出した塔の中はどうなっているのでしょうか?

漫画美術館も楽しそうだなぁ~
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。