


道の駅 阿寒丹頂の里

阿寒丹頂の里①今回記事にしたのは、ゴールデンウィークにドライブに行った時の様子です。 ゴールデンウィークなんて今となってははるか昔のような気がします。

実は、前回の旅の時に、ある道の駅で「スタンプブック」というものを購入しました。

この150円のスタンプブックを購入すると「スタンプラリー」に参加できるわけなんです。

この「スタンプラリー」のルールはいたって簡単。行った先々の道の駅に設置されているスタンプを「スタンプブック」に押印するというだけなんです。



阿寒丹頂の里②そしてそのスタンプの数で色々と賞品があたるというわけなんです。

今年は道の駅の20周年記念ということで、なかなか豪華な賞品揃えられており、ちょいと狙ってやろうかという気分で参加してみました。

賞品はすべて抽選なのですが、スタンプ5個でポストカード、うーん、これはいらんなぁ。

スタンプ20個以上でオリジナルタンブラー、これも微妙。



阿寒丹頂の里③スタンプ30個以上でコロコロクロックという時計や温度計がついたタイマー。これもどうなんだろう?

スタンプ50個以上で道の駅特産品セットB。やっぱり、これくらいはいきたいもんです。

そしてスタンプ70個以上が特産品セットA、113個以上で特産品セットSということなんです。

あまりスタンプを押すことだけを目的としてしまうと、せっかくの旅が味気なくなってしまうので、本来の旅の楽しみプラス「スタンプラリー」というスタンスでいきたいと思います。



阿寒丹頂の里④そんなわけで我々がやって来たのは、手っとり早くスタンプをゲットできる近郊の道の駅、「阿寒丹頂の里」です。

一番上の写真は道の駅の横にある、野菜の直売所です。

軽食やソフトクリームのテイクアウトが気軽にできます。

2枚目の写真に写っているのは、道の駅の逆隣にある「北緯43度美術館」です。

これは、釧路が北緯43度に位置していることから、世界の北緯43度にある国から集められた美術品が展示されている建物です。

北緯43度というと、日本を始めとしてロシア連邦・カザフスタン・キルギス共和国・モンゴル・ブルガリア共和国などなどけっこうあるものです。



阿寒丹頂の里⑤さらにルーマニア・ボスニアヘルツゴビナ共和国・ユーゴスラビア連邦共和国・イタリア共和国・モナコ公国・スペイン・アメリカ合衆国・ カナダ…いやぁ、意外にあるもんですね。こんなところからよく美術品をかき集めたものです。

でも、なかなかのアイディアだと思いませんか。

3枚目以降の写真は、道の駅の裏手にある「阿寒国際ツルセンター」の様子です。

タンチョウ研究施設・資料館の阿寒国際ツルセンターは1996年にオープンしたもので、国内唯一のタンチョウのための施設です。




阿寒丹頂の里⑥隣接する分館のタンチョウ観察センターは11月~3月の限定営業で、100~200羽のタンチョウが集まる寒さが厳しい冬でも、室内から観察できるという利点があります。

料金は忘れては困るので写真に撮ってきました。

冬の暖房もあるから、これくらいはとられても仕方がないのかなぁ。

この界隈は最近では中国や韓国からの観光客で賑わっています。なかでも多いのは台湾からのお客さんで、やはり南国に住んでいる人にとっては、雪原は魅力的なもののようです。



阿寒丹頂の里⑦平成3年にここを訪問された皇太子殿下が雪原に舞う優雅な鶴の群を観察された印象を御歌にされた御歌碑があります!

まぁ、それにしてもこの敷地にはいろいろと見て回るものがあるわけですが、国道を挟んで向かい側になんと温泉もあるんですよ。

自転車に乗ったり、パークゴルフをすることもできるので、結構遊べるところです。



阿寒丹頂の里⑧これらの施設は林の中に建っているので、たとえどの施設に入らなくても、外のベンチに腰掛けてぼーっとしているだけでもストレス解消になっていいと思います。

天気のいい日は、特に最高!

おーっと、今回ご紹介した道の駅「阿寒丹頂の里」の周辺ですが、肝心の道の駅の写真がない!

なんてこった。 相変わらずの大ボケをかましてしまいました。

旅の始まりからこれですから、このあとどうなるんでしょう?



写真撮影は2012年5月6日現在のものです。



■PR:極楽気分はRAYMAX(レイマックス) バイター NEW-7 (ニューセブン)で!

コメントの投稿

非公開コメント

ユートピア見つけました

C7807660
タバコはお吸いになられますか?
喫煙者の最後のユートピア
http://13KX2Pj1.taspo-news.info/13KX2Pj1/

施設がいっぱい!!

いろんな楽しそうな施設がいっぱいですね。
時間がないとゆっくり廻れそうではない広さですね。

スタンプブック!!

スタンプブック楽しいですよね。
僕も美術館めぐりで3ヶ月間に10ヶ所まわると、景品がもらえるのがあって、
チャレンジして達成した時はとっても嬉しかったです。
景品にはトートバック頂きましたよ。

スタンプブックは1000円で、入場するのに割引があったり、無料のところもありました。
場所がばらばらなので、計画を立てるのにも楽しさがありましたよ。

直売所!!

野菜の直売所だと新鮮な野菜がいっぱいなんでしょうね。
お店の人と話をしながら買い物出来るのも楽しそうですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

