スポンサーサイト



道の駅 おだいとう

おだいとう1標茶町の「多和平」で広大な景色を楽しみ、自分の小ささを実感した後は、東へ一直線ひた走りに走り、根室海峡に到達しました。

うーん、根室海峡はオホーツク海なのか、それとも太平洋なのか、はたまた無所属なのかよくわかりませんが、ようは知床半島の下側にあり、海にひょいと突き出た野付半島の付け根あたりです。

これは北方領土の1つ、国後島です。

ここから16kmほどしかはなれていないというのですから、かなり近いです。



おだいとう2こちらは、世界遺産の知床半島です。

行ってみるとそれほど実感できないのですが、遠くからみるとかなり険しい山が続いています。

もちろんヒグマもたっぷり。

北海道にいるヒグマの3分の2が、知床半島に集まっていると聞いたことがあります。



おだいとう3そんな景色を見ながら根室方面へややくだると、「道の駅 おだいとう」があります。

この道の駅は、冬から春にかけて数百羽の白鳥がやってくる「白鳥台」に隣接しています。また館内に「別海北方展望塔」があるのが特徴です。

別海(べつかい)というのはこのあたりの町の名前で、大酪農地帯になっています。



おだいとう4道の駅の前、駐車場の一角になにやら像がたっています。

だれか有名人の銅像かな?と思い近づいてみました。

すると老婆が指をさして、子どもたちが何か叫んでいる像でした。




おだいとう5あとで調べてみたのですが、これは叫びの像「四島への道 叫び」というのだそうです。

不法占拠されている北方領土を「たとえ何代かかっても取り戻す」という気持ちを表すため、老婆が息子、孫を両脇に従え、すさまじい迫力で「返せ」と叫ぶ姿を表しているそうです。

かなり勢いのある老婆の姿に圧倒されます。

高さ2.4メートルの像の先には、北方四島をイメージした高さ15mの4本のポールがそそり立っていて、像とポールの間の距離は、野付半島から国後島までの16kmの距離にちなんで16mとなっているということです。

なかなか細かいところまで気をつかっているんですね。



おだいとう6ただ、実際のところ北方領土が日本に戻って来るかというと、可能性はかなり低いと思います。

何十年もの間、何も進展しない北方領土問題には政治家たちの無能ぶりがあらわれていると思います。

気の毒なのは、北方領土を故郷として、生まれ育った人たちですね。

福島第一原発事故で故郷を強制的に出された人たちと同じように、故郷には戻れない状態にいます。



おだいとう7おだいとうは漢字で書くと「尾岱沼」ということになります。

このあたりの野付・尾岱沼は、国の鳥獣保護区になっており、さらに野付半島・野付湾はラムサール条約登録湿地になっています。

それはともかく、せっかくですから展望塔に上ってみることにします。



おだいとう8こんな地図がありましたが、こうやって改めて見てみると、北方領土まではかなり近いですねぇ。

ひととおり見学した後は、あまり難しい話もなんですから1階に下りてレストラン、売店、テイクアウトコーナーあたりをうろついてみます。



おだいとう9何と言っても、この道の駅で有名なのが「ジャンボ帆立バーガー」。

旅行雑誌でのこの道の駅の紹介では必ず顔を出す名物です。

ただねぇ、ちょっと値段が高いので、今回は謹んでパスさせていただきました。



おだいとう10こちらは「ジャンボホッキステーキ丼」。

これまた、なかなかの人気メニューなんですが980円ということで、こちらも今回はパスさせていただきました。



おだいとう11で、結局はこちらのカスタードクリームドーナッツに落ち着きました。

値段は126円。 もちろん安いのでこれに決めました!

まぁ、酪農地帯に来たわけですから、こういったものは味わってみたいというのが人情です。



おだいとう12これは売店あたりのようすです。

売店兼レストラン兼テイクアウト兼ガチャポン置き場ですね。

スペースはそれほど広くはなく、物販もそれほど品数が多いわけではありません。



おだいとう13そろそろ次の目的地に向かう時間がやってきました。

とどめに奥さんがソフトクリームを買ってきました。300円也。

食べてビックリ。今まで経験したことのない味です。

なんといいましょうか… そう、牛乳が前面に出たソフトクリームです。

まさに食べた後にのどが渇かない、本物のソフトクリームというやつです。

奥さんは「美味しい」を連呼しまくりです。

ボクはというと、ふだん食べ慣れたお子様向けのようなソフトクリームの方が好きですねぇ。



■PR:極楽気分はRAYMAX(レイマックス) バイター NEW-7 (ニューセブン)で!

コメントの投稿

非公開コメント

北方領土!!

北方領土は写真で見せてもらうかぎりではとっても近いですね。
でも見えない大きな壁があるのは悲しく感じます。

平和だといっても現実は厳しいですね。

アイスクリーム!!

夏になるとアイスクリームがとっても恋しくなります。
以前はそんなに食べていなかったんですが、暑いとついつい食べたくなってしまいます。

後味スッキリはは嬉しいですね。

青い空、青い海!!

夏といえば、青い空と青い海!!
潮風に吹かれて1日ゆっくり過ごすのもよさそうですが・・・
なかなか海まで行く機会がありません。

真夏の青空!!

真夏の青空もきれいですね。
今飛行機が青空を泳ぐように飛んで行きました。
とっても気持ちよさそうに見えましたよ。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

