スポンサーサイト



ナイタイ高原牧場③

ナイタイ高原⑰~1ナイタイ高原で十二分に景色と食を楽しみ次の目的地に向かい始めました。

帰り道で注目したことがあります。

1つはレストハウスへ向かう道で、まるで「天に上る道」だと称されているところがあると耳にしたことです。

レストハウスへ行くときに、きっとここだろうと目星はつけていたのですが、写真をとらなかったので、ここで車をとめて撮影しました。

実は、道路の先は右折しているのですが、その道が視覚にはいらないとそのまま天に道が向かっているのような錯覚をします。



ナイタイ高原⑱もう1つの注目点は、ネスカフェのテレビCMに使われた「ツリーハウス」があるというのです。

今思えば、確かにそんなCMがあった記憶が残っているのですが、まさかこんな身近なところで撮影しているとは思いませんでした。

レストハウスまで上っていく間には全く気がつかなかったので、本当にあるのか疑わしかったのですが、ありました!

上りのときは、右側の子山の陰に隠れていたので、気がつかなかったのでしょう。

ご丁寧に駐車のスペースまでしっかりとあるではないですか!

ナイタイ高原⑲なんとこのツリーハウスは平成18年9月にネスカフェゴールドブレンドのテレビCMのためにつくられたものだそうです。

元々あったツリーハウスを利用したわけではなかったんですねぇ。

流木を利用して「蓑虫」の形をイメージしたものだそうで、たしか…俳優の唐沢寿明さんがCMに出演していて、コーヒーをくつろぎながら飲んでいたという記憶があります。




ナイタイ高原⑳こうやってツリーハウスを見てみると、ぽつんと高原の中にたっているから、何にも邪魔されずくつろげるでしょうねぇ。

まさに至福の時間を過ごせるってことでしょう。

もちろん、このツリーハウスの中には入ることは今はできません。

それでもナイタイ高原をあとにするにはふさわしい風景でした。



ナイタイ高原21さてさて、我々の目的は何と言っても「幻の橋」を見ることです。

その橋がある糠平湖へあとわずかとなりました。

舗装された道をどんどん糠平湖へ向け進めていくと、道路の脇に何やら看板が立っているのに気が付きました。

いったいなんだろうと車をとめて看板を見てみました。

すると「第三音更川橋梁」という、コンクリートアーチの橋についての解説が書いてありました。



ナイタイ高原22鉄道の橋と言えば鉄橋が主流ですが、解説によるとわざわざコンクリートアーチにしたのは、周囲の自然環境に配慮したことと、材料の調達を地元でできるものという理由があったようです。

今は使われてませんが、その姿はなんとも風情があるものです。

鉄道マニア必見の橋梁ではないでしょうか!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「天に上がる道」ですか・・・確かにそんな感じがしますね。
1直線だと運転していたら、眠くなったりしそうですが、大自然の中を進んでいくのは
心地よさそうですね。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

