スポンサーサイト



上士幌鉄道資料館

上士幌鉄道資料館①北海道らしい広々とした景色と地元の新鮮な食材を活かした食事をナイタイ高原で堪能した後は、途中「第三音更側橋梁」に立ち寄り、いよいよ目的地に突入です。

幻の橋「タウシュベツ橋梁」がある糠平(ぬかびら)温泉郷の看板が見えてきました。

「タウシュベツ橋梁」に行くには現地のガイドさんをお願いしなければなりません。




上士幌鉄道資料館②現地へ行くにはゲートを通過する必要があるのですが、そのカギを持っているのがガイドさんなわけで、誰でも自由に行けるわけではないということです。

そこで、この旅行に出かける前に予約をしていたのですが、予定よりも早くガイドさんのところへ着いてしまいました。

どうやらこの日の客は我々だけのようですが、現地へ向かう予定の出発時刻にはまだ間があり、もしかしたら飛び込みでお客さんがくるかもしれないということです。



上士幌鉄道資料館③そこで、出発時刻までの1時間ほどをどこかで過ごさなければなりません。

温泉郷とは言え田舎ですから、気の利いたお店なんかも見当たりません。

そこでガイドさんに教えてもらったのが「上士幌鉄道資料館」でした。



上士幌鉄道資料館④資料館に着いてみると、駐車場からはいかにもそれらしいモニュメントや昔使用されたのであろう列車が展示されてありました。

資料館自体はそれほど大きくはありませんが、こじんまりとした品のいい建物でした。

入場料は大人一人100円。

さっそく中をのぞかせてもらいました。



上士幌鉄道資料館⑤中には鉄道の歴史を語るプレートや当時使われた衣服や道具が展示されていました。

今まで旅をしていて感じるのは、北海道には鉄道を記念する資料館、博物館が非常に多いということです。

北海道の開拓や産業に鉄道は大きな役割を果たしたんだなぁという気持ちになります。




上士幌鉄道資料館⑥そして、鉄道はただ利用されていたというだけではないようです。

廃線になったあとも様々な資料がこうしてきちんと保存されているのですから、鉄道に携わった人たちに相当愛着が持たれていたのがわかります。



上士幌鉄道資料館⑦室内もなかなかきれいですよね?



上士幌鉄道資料館⑧田舎の鉄道資料館と侮るなかれ、我々がいた短い時間のなかでもお客さんが入れ替わり立ち替わりやってきました。

上士幌鉄道資料館⑨これは、自分が列車の運転手になったときのシュミレーションができるモニタです。

運転手さんたちはこんな風景を見ながら当時仕事をしていたんだなぁと実感できました。



上士幌鉄道資料館⑩資料を見た後は、先ほど駐車場から見えた、外に展示されている列車のところへ行ってみました。



上士幌鉄道資料館⑪今は使われていないと言っても、本物に触れることは貴重な体験です。



上士幌鉄道資料館⑫親子連れできていた子どもたちは目を輝かせていました。いい体験ですよねぇ。

さぁ、あっという間に約束の時間になってしまいました。

いよいよ幻の橋へ出発です!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道でしか見られないような白樺の並木に感動させられます。
また鉄道資料館も素敵ですね。
今のような発達も、昔の人のお陰だと、昔の人は偉かったとまたまた感動です。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

