


タウシュベツ橋梁①

タウシュベツ①幻の橋「タウシュベツ橋梁」にいよいよ足を踏み入れます。

我々のほかにこの日はお客さんがいないということで、集合場所の「ひがし大雪自然ガイドセンター」をやや早目に出発することになりました。

ガイドさんが運転する車に乗り込み、このあたりの見どころを巡ったあとで、山林のゲートに到着です。

ゲートのカギをあけ、山道を車で走ります。

道なき道を進むので、やはりガイドさんは必要です。



タウシュベツ②山道をある程度進むと車を止め、そこからは徒歩でいくことになります。

そしていきなり「ヒグマ出没!」の看板が目に飛び込んできました。

しかもその看板の中央部やや右側にはクマの爪痕がくっきりと残っています。

いやぁ~なかなかリアルです。

運が良ければ、いや運が悪ければ本物に遭遇です。

看板のところからはどうやら湖畔に向かうようです。

道は小川のように水がたまっており、長靴を用意してくるようにと言われたことがいまさらながら納得できます。

タウシュベツ③しばらくすると流木が道のあちこちにありました。

水位が増すとここもどうやら湖の一部となるようです。

そのうち足の裏が冷たくなってきたのを感じました。

な、なんとこの大事な局面で長靴に穴があいていることに気づきました!

長靴の意味がほとんどなくなるほど、徐々に徐々に靴の中が湿っぽくなってきました。

できるだけ、冷たくならないように、水を避けて進むしかありません。



タウシュベツ④この写真は、カエルのたまごですね。

道路の水たまりはすっかりカエルに利用されてしまったようです。

それにしても、これだけ多くのカエルのたまごを見たのは久々です。

やはり大自然ですね。



タウシュベツ⑤数分歩いたのち、ようやく糠平湖畔に到着です。

当然のことながら、湖畔にはだれもいません。湖の姿は手つかずの太古の姿という雰囲気です。

これから見学するタウシュベツ橋ですが、この橋は1937年につくられた旧国鉄士幌線のアーチ橋です。

その後、ダムの建設により1955年より放置されてきたそうです。




タウシュベツ⑥この湖を太古の姿と表現したのですが、実際は発電目的のダム湖なんです。

発電目的のダム湖であるがゆえに、水位変動が激しく、水没して見えなくなることもあるために「幻の橋」と称されるようになりました。



タウシュベツ⑦要は、渇水期にはその姿を現し、満水期には水没して見えなくなってしまうということなんです。

しかも、その姿を現す時期が一年でも限られた時期だけというものなんです。

さらに姿を現した時の橋があまりにも見事だということで、毎年訪ねてくるファンもずいぶんいるとのことです。

さて、いよいよです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒグマが出没とはスリルがありますね。
遭遇したらどうするんでしょうか?
大自然の神秘が楽しめるところなんですね(^^)
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

