スポンサーサイト



然別湖②

然別湖①糠平湖の「アーチ橋見学ツアー」を満喫した後、幌鹿峠をこえてこの日の宿泊地である然別湖畔温泉にやってきました!

1時間弱ほどで着くことができたでしょうか、ツアーのガイドさんが我々の峠越えに配慮して下さって、時間を前倒ししてくれたおかげで、まだ陽のあるうちに着くことができました。

それにしても湖畔にくるまでの道はとても狭く、湖のホントすぐそばに道が通っていて、なかなか気を緩めることができませんでした。さすがに峠は冬季には通行止めになります。



然別湖②さて、この然別湖(しかりべつこ)は、北海道では最も標高の高い場所にある湖です。

いまだに謎が多いらしく、古代の火山の噴火口の陥没によって生成されたカルデラ湖とも、火山の噴火により川が堰き止められて生成された火山性堰止湖とも言われています。

ただ、間違いないのは、とても静かで清々しいということです。

然別湖③宿泊をする然別湖畔温泉「風水」が見えてきました。

部屋やレストランから湖の景色が楽しめるというので、期待したいです。

もちろん我々がこのホテルを宿泊場所に選んだのは、金額的なものが一番の理由だったのですが…




然別湖④さっそく部屋に案内されました。

小ぎれいな和風の部屋です。十分、十分です。

まぁ、イメージとしては古き良き旅の宿という感じですかね。



然別湖⑤逆の方からも一枚撮ってみました。



然別湖⑥これが部屋からの眺望です。

ふれ込み通りのレイクビューで、このあたりは周囲が白雲山や、「くちびる山」と呼ばれている天望山などの東大雪山系の山々に囲まれているということです。

ということは、正面に見えるのが天望山ですね。「くちびる」のような形をしてますから。



然別湖⑦そして何と言ってもいいのが夜の風景です。

人里離れた地ですから、明りがほとんどありません。

当然のことながら夜は、星がはっきりと見えて、まるでプラネタリウムを見ているようです。

温泉につかりながら、満天の星空を眺めるのは最高の気分です。

湖を一望する源泉かけ流し展望大浴場は評判通りでした!



然別湖⑧ホテルのロビーはこんな感じです。

こちらも古き良き温泉旅館の雰囲気が漂っています。



然別湖⑨さすがに繁忙期が過ぎていたので、ホテル内は閑散としていましたが、思っていた以上に宿泊客はいました。

一角にある土産物屋さんをのぞいたり、ちょいと外に出てみるなどして食事までの時間を楽しむことができました。

然別湖⑩こちらが夕食です。

地元の食材を活かしたいい感じの品々です。

個人的には、バイキング形式の方がわくわくしていいのですが…




然別湖⑪そして、あっという間に夜が明けました。

こちらは朝食です。

定番のメニューですが、これで十分。おいしくいただきました。



然別湖⑫さて、食事をすませて温泉街を楽しもうと外にでてみました。

温泉街とは言え、ホテルの前にある大きな土産物屋さんが目につくだけで、街という感じじゃありませんねぇ。

朝早いからでしょうか、その土産物屋さんもまだ開店していません。



然別湖⑬そこで、ホテルの脇から階段を下りて、湖畔に出てみました。

朝の清々しい空気も最高です。

これは「足湯」。

旅の疲れをとるための配慮ですね。

たとえ宿泊をしなくても足湯につかりながら湖をじっと見つめるだけで癒されそうです。



然別湖⑭このあたりは自然が豊富なので、乗馬やキャンプ、釣りなどを目的として訪れる人が多いようです。

とにかく静かな場所で、とても気持ちが落ち着き、安らぐ観光地でした。



掲載されている写真は2012年5月12~13日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても素敵な温泉宿ですね。

くちびる山は湖に映ったりすると、益々魅力的なんでしょうね(^^)
とっても癒されそうです。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

