スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


扇が原展望台

扇ヶ原展望台①然別湖畔温泉をたって、帰路につきました。

しかし、ただ帰るのはもったいない。

それで色々と寄り道をして帰るというのが我々のスタイルです。

今年の旅の楽しみとして「道の駅 スタンプラリー」に参加していることは以前ブログで紹介させてもらいました。

ということで、帰り道は道の駅巡りをしながらの旅にしようと思います。



扇ヶ原展望台②然別湖をたって峠道に入ると、木々の間に湖が見えてきました。

然別湖近辺には東雲湖と駒止湖という2つの小さな湖があつという情報があったので、どちらかの湖だろうなぁと思っていたところ、看板が出てきました。

駒止湖でした。

峠に入ってちょうど駒(馬)を止めて休ませる箇所だということに由来してるのか、それとも湖で駒に水でものませたことに由来している名前なのか…

いずれにしても原生林に囲まれた湖は静まりかえっています。

扇ヶ原展望台③「駒とめて袖うちはらふ陰もなし佐野のわたりの雪の 夕暮れ」なんて藤原定家の和歌がありましたが、さすがに季節が違うので雪こそありませんが、見渡す限り何もないとうのは同じで…こちらはただ湖と山という感じです。

駒ならぬ車をとめてみると、静寂でとてもすがすがしい感じがします。




扇ヶ原展望台④さて、あとでわかったことなんですが、ここは「白樺峠」という名の峠だそうです。

その峠の頂をこえて反対側に出ると、目の前に開けてきたのは、この雄大な景色。



扇ヶ原展望台⑤遙かかなたには日高山脈が見えます。

手前には広大な十勝平野。

あまりの素晴らしい景色に、思わず車を止めて写真を撮ってしまいました。



扇ヶ原展望台⑥再び車に乗り込んで少し走ると、さすがにこれほどの景色を放っておくはずがありません、ちゃんと展望台があるじゃありませんか!

「扇が原展望台」。

然別湖から5kmほどのところにあり、どうやらここはヌプカウシヌプリという山の中腹あたりのようです。




扇ヶ原展望台⑦十勝平野が扇を広げたように見える高原ということでこの名がついたようです。

いつもあとになって気づくことなんですが、景色を見て感動した場所では、同じような写真を何枚も撮る癖があるようです。

家に帰って写真を見返すと、なぜこんなに同じような写真を何枚も撮っているのだろう?と思うのですが、その時よほど感動したのでしょうねぇ。



扇ヶ原展望台⑧実は、ここでもかなりの枚数の写真を撮っていますので、けっこう感動していたのでしょう。

自分のことながら、なにかおかしい感じがします。



扇ヶ原展望台⑨山を降りて十勝平野に入ると、どこまで行っても一直線という気持ちのいい道路が続きます。

ドライブを楽しみながら、まずは本日1つ目の道の駅を目指します。




掲載されている写真は2012年5月13日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

十勝平野の広大さが伝わって来ました。
空の青と大地のコントラスト素敵です。

実際の感動が良くわかります。
いつもありがとうございます。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。