FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


道の駅うりまく

道の駅うりまく①思いがけなく通った「扇が原展望台」で超スペシャルな景色を楽しんだあとは、これまた超スペシャルな爽快道路をひたすら進みました。

大自然の中にしばらくいたせいか人家を見るとなんだかほっとします。

そしてやってきたのは「道の駅 うりまく」。

ここは十勝平野の北西部に位置する街です。我々がここに来るのは初めてです。



道の駅うりまく②とてもこぎれいな建物で、周りの景色とマッチしています。

道の駅の前には広大な土地を利用してパークゴルフ場がつくられていました。

パークゴルフは、日本の他の地域でもさかんなのかなぁ? もしかして北海道限定のスポーツかも。

このスポーツは軽いスポーツなので高齢者の方々に人気があります。

道の駅うりまく③子どもでも簡単にできるので、孫と遊びに来ているおじいさん、おばあさんも目につきます。

プレーをしたあとで、道の駅でひと休みするのでしょうねぇ。

道の駅がゴルフでいうクラブハウスも役割を果たしているようです。

パークゴルフ場は36ホールありますからかなり本格的ですね。



道の駅うりまく④道の駅の中に入ってみますと、さまざまなものが所狭しと陳列されていました。

フードコーナーでは、特産のもち豚を使った手作りソーセージのホットドックやオショロコマをのせた鹿追蕎麦などが人気になっています。

地元の人たち、特に奥様方の手による工芸品なども販売されていました。



道の駅うりまく⑤道の駅に隣接した建物では、このように馬が見られます。

実は、この道の駅は十勝の乗馬文化の中心的存在「乗馬公園ライディングパーク」の中にあるんです。

ですから、施設内には乗馬用の馬場があり、乗馬体験ができるほか、マシンで乗馬を体験できるライディングシュミレ―タ―(200円)などもあります。



道の駅うりまく⑥それにしても、こんな柵ならば馬なら楽勝で外に飛び出していけると思うのですが、大丈夫なんでしょうか?

馬は賢い動物といいますから、そのあたりの分別はつくのかな?

それにしても歩道のところの草まで食べているわけですから、通行人が頭を撫でたり、体に触れたりすることができます。

まぁ、なんとも大雑把な飼育の仕方です。



道の駅うりまく⑦さて、我々はというと珍しい「肉じゃがまん」(250円)をテイクアウト。

地元の食材を活かしたナイスな一品です。いいアイディアですねぇ。

他に「黒カシスジャム」(480円)、七割そば(550円のものを半額の270円で購入)を買い込みました。

食べながら、買い物しながらは旅の醍醐味ですよね。たとえ安いものでもテンションがあがります。




掲載されている写真は2012年5月13日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

澄み切った青空の写真はとっても素敵で心が和みます。
また駅のそばで色々体験出来るのも良いですね。
自然が満喫出来て楽しい1日を過ごせたらリフレッシュできそうですが・・・
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。