スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


道の駅 しかおい

道の駅鹿追①前回に引き続き道の駅が登場です。

前回の立ち寄った「道の駅 うりまく」から車で十分ちょっとの至近距離にあるのがここ「道の駅 しかおい」です。

「しかおい」は漢字で書くと「鹿追」。

追って歩くほど鹿がいるのかな~?

そんな考えとは裏腹に近代的な建物もちらほら目につく小ぎれいな街です。



道の駅鹿追②この道の駅も前回立ち寄った「道の駅 うりまく」同様の木を上手に取り入れた外観になっています。

建物の中はというと…やはり木を活かしたつくりなので、とても落ち着く雰囲気です。

レストランはありませんが、地元の約600組の会員が生産する野菜、農畜産加工品、手工芸品などが販売されています。

道の駅鹿追③道の駅の前にはいくつも木製のベンチとテーブルがありますので、穏やかな天気の日にはここで買った食べ物を食べて、くつろぐのもいいと思います。

道の駅に隣接して「神田日勝記念美術館」(入館料大人510円)や「陶芸工芸館」があり、道の駅の特産物でお腹を満たした後は、芸術・文化も楽しむことができます。




道の駅鹿追④さて、我々が購入したものと言えば…。

シフォンケーキ(160円)、切干大根(350円)、エゴマ(250円)そして氷室じゃがいもの「北あかり」と「メークィン」です。

氷室じゃがいもというのはあまり馴染みがありませんが、氷の室でジャガイモを越冬させるとより甘みが増すそうです。

ここでは地元鹿追産のジャガイモで作った「鹿じゃがパン」に同じく地元産の豚肉100%を使用したソーセージを挟んだ、オリジナルドックを販売していて、それがもっちりジューシーであると大好評です。



道の駅鹿追⑤道の駅でくつろいだ後は、帯広方面に向かいます。

途中、すばらしい白樺並木があるというので寄ってみることにしました。

地図によるとこのあたりのはずなんだけど…

あっ、もしかしてあれがそうかな?

とりあえず近寄ってみることにします。



道の駅鹿追⑥やはりそうでした。

この有名な白樺並木は、家畜改良センター十勝牧場の入り口部分にある白樺の並木道です。

そばには5月になってようやく見ごろになる桜の花が目に飛び込んできました。

日本の他の地域のサクラとは大きく時期がはずれ、規模も比較にならないほど小さな桜ですが、なかなかいいものです。



道の駅鹿追⑦うぉーっ。 これはさすがに素晴らしい白樺並木だ!

まっすぐに木が立ち並んでいます。

永久に地の果てまで一直線です。 ゴールが見えません。

人気のスポットというだけあって、カメラを片手にやってきている人もちらほらいます。

見物客の中には、車でこの並木道を突っ走って行く人もいました。



道の駅鹿追⑧そしてこの並木道から見える周りの景色もすばらしい!

近くに白樺の木、遠くにはきれいな山々。

空気もおいしく感じます。

素晴らしい癒しのスポットです。




掲載されている写真は2012年5月13日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白樺並木は素晴らしい光景ですね。
こんなに一直線だと気分も爽快になれそうです。

今回の旅も素敵満載ですね。
楽しませて頂いています。

ありがとうございます。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。