


愛国駅

愛国①真鍋庭園から国道236号線をさらに南下して、点在する道の駅に向かいます。

すると、思わぬ看板が目に入ってきました。

「愛国駅」。

ボクみたいな中年層の人は記憶にあると思いますが、以前一大ブームが巻き起こった旧国鉄の駅です。




愛国②このあたりにあるのは知っていましたが、今まさにその近くにいるとは知りませんでした。

1973年(昭和48年)3月、NHKの紀行番組で2つ南にある幸福駅と共に紹介され、縁起の良い地名として一大ブームとなりました。

当時のキャッチフレーズは「愛の国から幸福へ」で、特に若い人たちの間で全国的な人気を博しました。

そして、なんと1978年(昭和53年)7月には、「愛国→幸福」の乗車券発売枚数が1,000万枚を突破。

今の状況はわかりませんが、毎年20万人以上の人々が訪れていたというのですから、その熱狂ぶりがうかがい知れます。



愛国③今、駅には大正7年につくられた9600型蒸気機関車(通称でかぐろ)が展示されています。




愛国④地球55周以上の距離を昭和50年まで走ったという働きものです。

この列車が実際に走っていた姿を見た記憶はありませんが、違った種類の蒸気機関車には何回も乗ったことがあるので、懐かしい気持ちになります。



愛国⑤昭和62年に廃線となってからは、旧愛国駅は、交通記念館として保存されています。




愛国⑥そして駅の横にある広場には、「愛国」の「愛」にちなんでこんな噴水が…



愛国⑦そして人気の切符がモニュメントになっています。

売上総額が10億円前後だそうですから、この程度のモニュメントがあってもおかしくないですよね。



愛国⑧とにかく、愛、愛、愛ですね。



愛国⑨こちらは、駅の内部です。

交通記念館としての展示物に紛れて名刺や使用済み定期券などが雑然と貼られてあります。



愛国⑩北海道のなんら脚光の浴びていない田舎の駅が、一旅番組で全国的に有名になったのですから、凄い話です。

赤字だった国鉄の一助にはなったんじゃないかな?

その点では国鉄に一番愛をもたらした駅かもしれません。





掲載されている写真は2012年5月13日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思い出が沢山保存されているのは嬉しいですね。
これからも愛のある素敵な心を持ち続けたいと思います。

何時も素敵なブログに感動しています。
これからも継続おねがいしますね(^^)/
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

