スポンサーサイト



幸福駅

幸福駅①「愛国駅」まで来たのなら、「幸福駅」も、というのが人情です。

目的の道の駅へ行く途中にあるというのを地図で確認できたので、向かいます。

2駅だけ南下すればよいというけっこう近い距離だったので、すぐに辿り着きました。

こちらは「愛国駅」よりもかなり賑やかで、観光客の数も圧倒的に多いです。

駐車場も大きく、観光バスも立ち寄っているようです。



幸福駅②主役の「幸福駅」の駅舎はというと…。

あらまぁ、思っていた以上に古そうで、ボロイですねぇ。

駅舎というより、小屋という感じか…。



幸福駅③駅舎の中に足を踏み入れると、仰天。

壁や天井にびっしりと紙が貼られています。

愛国駅と同様に、使用済みの定期券や名刺、その他なんでもありという感じです。



幸福駅④いやはや、中はごみ屋敷状態になっています。

誰が始めたのかわかりませんが、訪れる人たちが次々と同じように紙を貼っていったのでしょう、これはもう歴史と呼んでもいいかもしれません。



幸福駅⑤そんな駅舎を通りぬけてホームに出てみると、こちらは駅舎とは対照的にかなり開放的で、周りの景色も抜群です。

ホームには列車が展示されています。



幸福駅⑥蒸気機関車に愛着を持っていたボクとしては、蒸気機関車にとって替わって運転されるようになったこの列車を当時は苦々しく思っていました。



幸福駅⑦ところが、この列車もお役御免ということで、このように古き良き記念として展示されているのを見ると、こちらも懐かしく思えます。

中に入ってみると、子どもの頃よく目にした列車内の様子と全く同じです。

「そうだったなぁ、こんな感じだったな~」。

列車を利用した時のことが頭によみがえってきました。



幸福駅⑧観光スポットとして生まれ変わって、こんなゲートもつくられたんでしょうねぇ。

駅舎とは少々不釣り合いな真新しいゲートが設置されていました。

そのゲートをくぐって、駅前に出ると土産物屋さんがあります。

ここでは大勢の観光客が「幸福グッズ」を求めて品定めをしていました。



幸福駅⑨こんな感じの土産物屋さんですが、これで生計をたてられるのだから羨ましい限りです。

このあたりは福井県からの移住者によって開拓されたそうで、昭和31年に駅が開かれました。

最初は「幸震」というのが地名だったのが、福井県の入植者が多かったことにちなんで、福井の一文字をとって「幸福」と改められたそうです。

その当時の人たちは、まさか数十年後に、駅が観光スポットになって、自分たちが改名したのが功を奏して全国的に知られるようになるとは思いもよらなかったでしょう。

名前だけで億単位のお金を稼ぎだしたのですから、当時の人たちに大いに感謝しなければならないですね。




掲載されている写真は2012年5月13日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幸福駅に到着した感じがあります。
これからな幸福な毎日が待っていそうです。

これで、来る年も幸せな1年が迎えられそうです。
1年間ありばとうございました。ご苦労さまでした。感謝です!!

またこれからも宜しくお願い致します。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

