スポンサーサイト



中札内ビーンズ邸

2012年最後の記事更新になりました。 このブログを書き始めて、2回目の年越しとなりました。

とにかく元気で旅をし続けることができていることに感謝です。

中札内ビーンズ邸①さて、「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズで全国にブームを巻き起こした「愛国駅」と「幸福駅」に偶然立ち寄れたのはラッキーでした。

ここからは、国道236号線をさらに南下して、道の駅を巡って帰ろうと思います。

辿り着いたのは、「幸福駅」からほどないところにある「道の駅 なかさつない」です。 しかし、大変な数のお客さんで駐車場はびっしり。




中札内ビーンズ邸②どこかに車を停めることができないものかと探していたら、ありました、ありました隣接する「豆資料館・ビーンズ邸」横の駐車場です。

そして、この道の駅には何度も来ているのですが、この「豆資料館・ビーンズ邸」の中はまだ見たことがないということで、見学させてもらうことにしました。

入場料はかかりません。(これは、大事)



中札内ビーンズ邸③この「豆資料館・ビーンズ邸」は名前の通り、ここ中札内の名産である豆の資料館です。

歴史を感じさせる建物なのに、なぜか洋風。

これは、色々と調べてみる価値がありそうです。

すると、こんなことがわかりました。

建物は昭和27年に建築されたもので、先ほど寄ってきた帯広市幸福にあった旧農林省馬鈴薯原原種農場の事務所を「道の駅なかさつない」の隣に移築したものだそうです。



中札内ビーンズ邸④北海道は明治時代以降に主に開拓されましたから、建物もすでに洋風志向があったのでしょう。

とても品のいい内部のつくりになっています。

しかし、ビーンズ邸というからにはビーンズ氏と言う人の邸宅であったにちがいないのに、どうしてお役所だったのか?

謎は深まるばかりです。

そして、歴史の分野でビーンズさんという名前は耳にしたことがありませんよね?



中札内ビーンズ邸⑤すると、調べて行くうちにとんでもない事実が発覚しました!

なんと、「ビーンズ氏」というのは、架空の人物だと言うのです。

館内は、豆をこよなく愛する架空の人物「ビーンズ氏」の家の中という設定になっているそうなんです。

どうりで、納得のつじつまがあわないことが多いと思いました。

豆で名を残した人の名前自体が「英語で ビーンズ=豆」というのも出来過ぎですもんね。



中札内ビーンズ邸⑥とにかく、この資料館のコンセプトである、家の中をめぐりながら、豆に親しみ、豆に関する様々な資料を見学する、ということにしたがって見ていくことにします。

豆を使った料理のレシピや豆の売買に関わった人たちが使った道具や衣服など…。

有料にしてもいいくらいの充実の資料です。



中札内ビーンズ邸⑦写真の通り、資料の展示の仕方が綺麗で、とても見やすいのが好感が持てます。

現在、豆類の大産地にまで発展した十勝地方の礎を築いた人たちのことがわずかながらも理解できました。

現在の自分たちがあるのも先人たちのおかげだと、感謝の念を持たずにはいられません。

さて2012年の記事更新もこれで終了です。

記事の更新が不定期になってしまい、応援して下さる人には大変申し訳なく思っています。


新しい年もまた新たな発見を求めて旅をし続けるつもりです。 ぜひ、いい年にしたいものです。

皆さんも素晴らしい年にしてください。 今年一年、本当にありがとうございました!


掲載されている写真は2012年5月13日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても的確な写真が撮れていますね。
何時も感心しています。
やっぱり、実力と素質を備えておられるんだと脱帽です。
今年も楽しみにしています。
宜しくお願いいたします(^^)
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

