スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


道の駅 なかさつない

2013年 みなさん、新年明けましておめでとうございます。

お互い良い年になるといいですね。

道の駅なかさつない①さて、新年の記事の始まりは、十勝平野南部に位置する「道の駅 なかさつない」からです。

前回の記事で、道の駅の駐車場がびっしりで、隣接するビーンズ邸に車をようやくとめることができたことを書きました。

個人的には、この賑わいは奇跡に近いと思っています。

というのも、このあたりに大きな街があるわけでもなく、比較的大きい帯広からも少々離れているところですから、これだけ多くの人が集まっているのは不思議だからです。




道の駅なかさつない②ここは国道236号線と道道55号線の合流地点にあります。

道の駅の敷地内には、上の写真の駅舎の他に左の写真の建物のような、テイクアウトショップがあります。

他にもレストランやそば処、直売所があり、食の宝庫といっても過言ではありません。

しかし、この田舎にこれだけの人が集まっているのは、やはり奇跡的というしかありません。

道の駅なかさつない③それはともかくとして、道の駅の中に入ってみます。

地元の特産物を始めとしてかなり品数豊富な物販コーナーがあります。



道の駅なかさつない④そして一番奥のスペースには、このあたりの開拓に関わる資料が展示されています。

ただの購買所という役割だけでなく、歴史をきちんと展示しているというのがいいですねぇ。



道の駅なかさつない⑤軽食、喫茶コーナーもあります。

友だちと買い物に来て、手軽にひと休みできるのがいいですねぇ。



道の駅なかさつない⑥ここでの我々の買い物はというと…

黒えだ豆(290円)です。ただの枝豆でないところがよさそうに思えて買ってみました。

居酒屋で食べた時に、かなり味が濃厚で、美味しかったと記憶しています。



道の駅なかさつない⑦隣接してあるのがこちらのそば処。

旧農家を復元したものだそうで、中で食事をしたかったのですが、やはりこちらも満席。



道の駅なかさつない⑧食事もしないのに、中をのぞくのも変かな、と思い、断念しました。

ただ、こうした古いものを古いからという理由だけで壊してしまうのではなく、この建物のように、復元して利用するのは大変価値のあることだと思います。

この建物のような味わいは、新築には出せないでしょう。

富山県から移住してきたというこの家の持ち主だった農家の人も、このような姿を見たら、きっと満足するに違いありません。




掲載されている写真は2012年5月13日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歴史資料館で大切に保存して公開されているのは嬉しいですね。
その土地にとっても貴重なものですよね。

その土地の人の温もりが感じられます。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。