FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ナウマン象発掘の地

ナウマン象発掘の地1「道の駅 コスモール大樹」から山道を抜け、北海道の太平洋岸を釧路に向かう道の途中でハプニング発生!

そのハプニングとは…なんと「ナウマン象発掘の地」の標識がいきなり目に飛び込んできたのです。

「ナウマン象発掘の地」と言えば前々回の記事で紹介した忠類に「ナウマン象記念館」があり、その近くに発見された場所があるというのは知っていました。しかし、それがどこなのかはわからずじまいでした。

それが、大樹町を経由して釧路に向かうこの道を通っていたときに、偶然現れたのです。



ナウマン象発掘の地2山道を走っているうちに、知らず知らずのうちにまた忠類に近づいたのでしょう。思わぬ展開です。

ハンドルを標識が示す方向へきり、山の中へ入っていきます。

ありました、ありました。 まさかこんなところでナウマン象が発見されたなんて!

ナウマン象記念館」で、工事の最中に偶然発見されたというのは映像で見ましたが、こんな山の中だったとは…

ナウマン象発掘の地31969年(昭和44年)に偶然に発掘され、調査で全骨格の80%にあたる47個の化石が発掘されたというものでした。 沼地に後ろ足がはまり、前足でなんとか上がろうとしたがそのまま絶命したということだったと記憶しています。

まさかそのナウマン象も化石となって、12万年
後の世の中でよみがえるとは思ってもいなかったでしょう。

あまりにも壮大な時のいたずらですね。

歴史のロマンを感じずにはいられません。 「ナウマン象記念館」の記事はこちらです。



掲載されている写真は2012年5月13日に撮影したものです。

tag : ナウマン象記念館

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナウマン象・・・大きいですね。
12万年前とは想像もつきませんが・・・
今に時代に生まれて幸せだと思います。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。