FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新得 そば処せきぐち

さぁ、また新しい旅の始まりです!

新得1今回は2012年8月16日~18日の2泊3日の旅で、北海道最高峰の旭岳をめざす旅です。

実は2012年を迎えた時から、目標は大雪山国立公園の旭岳に照準を合わせていました。

というのも、北海道はほとんど各地を旅して歩いていますが、まだ行ったことがないのが上の方。

そんなわけで、2012年の目標となったのが旭岳でした。



新得2国道38号線を釧路から帯広、そして帯広を越えて新得までやってきました。

新得まで来たのであれば、絶対に見逃せないのが蕎麦です。

新得蕎麦は、国内トップクラスの品質と評価されています。

なぜ品質が国内でもトップクラスかと言うと…どうやら山麓地帯特有の朝晩の寒暖の差がある気候が、風味豊かで美味しいそばを育てるからのようです。


とりあえず、見知らぬ街ではJRの駅を基準に地理を確認します。

ということで、やって来たのが新得駅。

新得3さすがに駅のキオスクでは新得蕎麦が土産物として、いち押しになっていました。

もうこれは買うしかないということで、新得蕎麦(310円)、蕎麦かりんとう(420円)を購入。

さらに車を駅の駐車場に置いて、新得の街中に貪欲に蕎麦屋さんを求めて、歩きだしました。

評判のよい蕎麦屋さんの中で特に目をつけていた「そば処せきぐち」を無事に発見!

店内に入ってみると、まさに老舗という雰囲気がただよっています。



新得4「新得地鶏」についての解説がありましたので、せっかくですから写真に撮らせてもらいましたが、こんなことが書いてありました。

焼くと油分にくせがなく、肉身に歯ごたえあり最高! 新得産の全粒引きのそば粉100%使用し、手打ちで作っています。

さて、それはともかく注文です。

色々と食べてみたいものがあったのですが、結局選んだのは「冷やしかに天そば」(1029円)。

新得5奥さんはというと、新得地鶏そば(1040円)。

印象的だったのが蕎麦の風味。

さすがにその品質が評価されているだけあります。

新得がもっと近ければいいのに…。

正直、まだまだ食べ足りないというのが感想です。




掲載されている写真は2012年8月16日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいお蕎麦が良く伝わって来ました。
心に響く説明はまた逸品ですね。

とっても食べてみたくなりましたよ。

No title

その土地とちの物産が食べられるのは良いですね。
また新鮮で美味しいとあっては、興味心身ですね。

良く整理された内容に何時も感心しています。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。