スポンサーサイト



新得そばの館

新得そばの館1新得から今日の宿泊地であるサホロへ国道38号線を北上。

途中「新得そばの館」を発見。

話しのタネに立ち寄ってみました。

新得そばの館には、手打ち体験道場、そばレストラン「玄穣」、特産品販売コーナー、そしてそばソフトクリーム(期間限定)があります。



新得そばの館2 お盆の休暇が終わったこともあってか、駐車場は閑散としていました。

店内は駐車場の車の数に比例して、がらーん。

それはともかく、この「新得そばの館」は、館内で提供しているそば粉は総て新得物産サホロ農園産のボタンそばを使用し、挽きたてのそば粉を手打ちそばで提供しているそうで、新得蕎麦の総本山のような存在なのでしょう。



新得そばの館3新得蕎麦のことに関する説明書きがありました。

例によって覚えられるわけがなく、写真をとっておきました。

説明書きには「当館のそばは品質日本一に輝いた新得産そばの上皮をむき、厳選された白い部分を石臼挽きで長時間かけ、丹念に仕上げられた更科系のそば粉を使用しております。」とありました。

一般人にはよくわかりませんが、要は品質が良く、しかもこだわっているということなのでしょう。



新得そばの館4物販のところでは、はずせないそばソフト(265円)、そばやき(400円)を購入。

そばソフトは、期待していたほどそばの味がせず、バニラソフトという感じでした。

そばやきは、なかに餡が入った焼き菓子です。

パッケージの絵がとてもおいしそうに見えたので、それに魅かれてつい購入したのですが、甘いもの大好きのボクにとっては最高のお菓子でした。



新得そばの館5物販のコーナー全体は、こんな様子で和風情緒にあふれています。

品数はそれほど多くはありませんでしたが、ここでしか購入できないものばかりなので、魅力的です。



新得そばの館6「新得そばの館」を出ると、道路の両側にはこんな風景が広がっていました。

白が印象的なそばの花です。

同じ北海道でも、道東にはない景色なのでちょっと感動です。

国道38号線をさらに北上です。





掲載されている写真は2012年8月16日に撮影したものです。

tag : 新得そばの館

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こだわりの手打蕎麦は魅力ありますよね。
いつも食べてみたくなります。
ありがとうございます。

No title

いつもありがとうございます。
3連休はゆっくりできそうですか。

寒中お見舞い申し上げます。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

