FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サホロ湖

サホロ湖1国道38号線の新得郊外には、1.3kmにわたって「そばロード」とよばれているところがります。

7月中旬~8月まで蕎麦の白い花が咲きそろう地域です。

ちょうど良い時期にあたり、普段自分たちの住んでいるところでは見ることができない蕎麦の花を目にすることができました。

そのあとは、富良野、札幌に至るまで道は続くのですが、狩勝峠を越えていかなければなりません。



サホロ湖2狩勝峠の3合目を越えたあたりに、今日の宿泊予定地であるサホロリゾートへの案内板がありました。

その看板から右折して山の中に入っていきます。

チェックインにはまだ時間が早かったので、近くにあるサホロ湖に足を延ばすことにしました。

サホロ湖は、佐幌ダム貯水池です。

サホロ湖3しかし、単なる貯水池ではなく、その周辺はホテル、コンドミニアムを中心とする長期滞在型のリゾート開発が行なわれていたり、スキー・ゴルフ場の整備が進んでいるといった具合に、一般に親しまれるようなエリアづくりをしているところです。

地域の振興と活性化を図る「地域に開かれたダムづくり」を進めてきたということです。

湖を1周する遊歩道があり、バードウォチングウォーキングを楽しめます。



サホロ湖4夏はキャンプや魚釣り、冬はわかさぎつりなどで賑わうようです。

いかにも観光地というような湖とは違って落ち着いた雰囲気の湖です。

ただ景色を見ているだけで気持ちが落ち着いてくる、とてもいい場所です。



サホロ湖5湖面よりもかなり高いところに駐車場があり、そこから湖面まで降りてみました。

あ~いい感じです。 水がとてもきれいです。



サホロ湖6若いころによくキャンプに出掛けていましたが、もしここを知っていたなら、やってきていたにちがいありません。




サホロ湖7湖の反対側はこんな感じになっています。

山の上の方に車をとめて、階段をおりて今湖面と同じレベルに来ています。

帰りにあの階段をのぼるのは大変かな?

時間つぶしに寄った場所でしたが、意外にいいところでとても癒されました。

ただ………



サホロ湖8これがなかったなら最高だったのにね。





掲載されている写真は2012年8月16日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕎麦ロード綺麗なんでしょうね。
別世界のような情景を思い浮かべました。

ダムの水面近くまで降りれるのも良いですね。
確かにクマ出没では安心できないですが・・・

No title

何時も素敵なブログに魅了させられています。
気取りのない素直な言葉の表現に引き込まれますよ。

いつもありがとうございます。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。