


大雪山国立公園 旭岳①

旭岳1忠別湖を過ぎてまもなく、天人峡へ向かう道と旭岳へ向かう道との分かれ目にやってきました。

もちろん、我々は今回の旅の最大の目的地である旭岳に向かいます。

緩やかな坂を上りきると見えてきたのが旭岳温泉です。

そしてその一角にあるのがロープウェイ「山麓駅」。



旭岳2やったぜ!

とうとう目標にしていた旭岳の麓までやってきました。

強く思えば、願いは叶うものですね。

大雪山国立公園は北海道のほぼ中央にあり、日本で最も広い国立公園です。

そして肝心の旭岳の標高ですが、2,291mあり、言わずと知れた北海道最高峰の山です。



旭岳3 旭岳ロープウェイは、標高約1,100mの山麓駅と標高約1,600mの姿見駅を約10分間で結ぶロープウェイです。

旭岳と言うと、登山がイメージされますが、そんなことはありません。

姿見駅を起点として旭岳の麓を周遊するコースは、子ども連れや高齢者の方々も軽装で気軽に散歩することができるルートです。

多くの種類の高山植物を見ることができるので、植物に興味のある方や写真愛好家にはもってこいの場所です。

ただ、この日の気がかりはというと…



旭岳4がっくりくるほどの悪天候です。

視界が不良で濃霧とくれば、景色を楽しむことができないのでは?

ロープウェイの起点となっている山麓駅にあるモニタで旭岳の様子を知ることができるのですが、ものすごい濃霧で全くと言っていいほど周囲が見渡せません。

そうかと言って、ここで断念するわけにもいきません。

とりあえず、ロープウェイに乗り込み、少しでも雨がやんで、霧が晴れることを願うばかりです。

超晴れ女の奥さんにも期待です。



旭岳5ロープウェイは短い間隔で発車するので、待ち時間は苦になりません。

乗り心地は快適で、晴れていれば眺めも最高です。

ただ、この日は残念。



旭岳6ロープウェイのガラス窓に雨粒が激しく当たります。

行く先には雨雲が分厚くかかっています。




旭岳7奇跡は起こらないものか。



旭岳8姿見駅に近づいてきました。

下の方は少し視界が良くなってきました。

ただ、これから行こうとしている上の方は、相変わらず雨雲がかかっています。

風も強そうで、雲が激しい勢いで流れていきます。

せめて、多少なりとも歩けるといいのですが…





掲載されている写真は2012年8月17日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山の天気は変わりやすいのが気になります。
雨だと大変そうですが・・・
少しでも視界が良くなったら気分も最高ですよね。

No title

高山植物が沢山見られるのは良いですね。
実際に見るとまた愛着がわいてきそうです。

厳しい環境で元気に綺麗な花を咲かせるのには勇気を貰いますよ。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

