スポンサーサイト



大雪山国立公園 旭岳②

旭岳13ロープウェイが姿見駅に到着しました!

さぁ、いよいよ北海道最高峰の旭岳の姿を見ようかと内心では思っていましたが、その前に駅から外へ出るときには、現地のガイドさんから散策の仕方についてのレクチャーがありました。

そして、念願の旭岳です。

あいにくの悪天候で、山の上の方はどうなっているんだろう?と思っていましたが、雨はなんとなくあがってきました。



旭岳14あららら…

そして、なんたることか、時間をあけずにどんどん雲が飛んでいき、旭岳の噴煙まで見えるようになったではありませんか!

晴れ女、恐るべし。 これは傘をさすこともなく、散策できそうです。

ロープウェイの前は写真の通り、植物が生い茂っています。その中を縫うように散策路があり、ちょうど駅の真向かいにさらに高くそびえるのが旭岳、という地形です。



旭岳9山の上に、さらに山があるというイメージです。

ロープウェイの駅から旭岳までは左回りで1kmほどで、さらに0.7km歩いて駅まで戻って来るという行程になっています。

それでは旭岳を目指して出発です。すぐに見えてきたのは第1展望台、さらに第2、第3の展望台を経由します。

そして次に姿を現したのは「すり鉢池」でした。

確かに池の周りが緩やかに傾斜していて、すり鉢のような形をした池です。



旭岳15麓は悪天候であったにもかかわらず、山の上は観光客で賑わっています。

緩やかな坂を上り、後ろを振り向くとなかなかの景色です。

坂を上るといっても、高齢者の方もかなりいるほどなので、手軽なハイキングコースと考えてもらった方がいいと思います。



旭岳10そしてまた別の池が現れました。 「鏡池」です。

名前の由来はわかりませんが、平らな土地にそのまま鏡を貼りつけたような感じに見受けられます。

「すり鉢池」と「鏡池」の2つを合わせて「夫婦池」とも呼んでいるそうです。



旭岳11池のふちをぎりぎり通るように道が続いています。

坂道になっていますが、緩やかで途中に休憩する場所もありますので、時間をかければ小さな子どもさんやお年寄りでも大丈夫です。

それにしてもちょっとした探検をしているような気分になれて、なかなか楽しいハイキングコースです。



旭岳12ある程度坂を上って振り返ってみると、先ほど通ってきた2つの池が仲良く隣り合わせにあるのが見えました。

あ~、あの間の道を通ってきたんだ~

さらに旭岳に近づいていきます。




掲載されている写真は2012年8月17日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨も上がり良かったですね。
良く見渡せるのが嬉しい事です。
きっと日ごろの行いが良い為でしょうね。

いつもありがとうございます。

No title

山が生きている感じで、一見怖い感じもします。
イオウの独特の匂いもそんな感じになってしまいますが・・・

これからも平和な山でいてほしいです。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

