スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大雪山国立公園 旭岳③

旭岳10~1旭岳に近づけば近づくほど、火山の息吹が間近に感じられます。

多くの高齢者の姿が見えるほど手軽なハイキングコースです。

ただ、写真のように、小石がごろごろと転がっているので、サンダル履きというわけにはいきません。

最低限、運動靴は必要です。



旭岳11~1ボクは、一年365日のうち半分以上はサンダル履きで、仕事場にもサンダルを履いていっていますし、ちょっとした観光地もサンダルです。

ここの遊歩道も初めての体験でなければ、もしかしたらサンダル履きで来ていたかもしれません。

そのくらい、思っていたイメージと実際歩いたのとは違っていました。

途中雪どけ水でしょうか、道に水たまりがあったところはさすがにサンダルはきついでしょうが、他の岩場は行けそうな気がするのは、なめ過ぎでしょうか?



旭岳12~1旭岳の麓からは噴煙があがっています。

まさに、今も活動し続けている火山です。

これから向かう姿見の池付近はなだらかで、キバナシャクナゲ、エゾツガザクラ、チングルマなどの高山植物が広がり、本州では3,000m級の山にしかないような植物を見ることができます。

またエゾシマリスやナキウサギなども生息しています。



旭岳13~1登山愛好者は、ここからさらに旭岳の頂上を目指すことになるわけですが、ボクたちの場合は、ここでふらふらするだけです。

頂上まで登山する場合は、天候の急変に備えて非常用装備や秋の北アルプス並みの服装が必要だとネットの記事で見かけました。

体力に自信があれば、頂上まで行ってみたいものですが、さすがに今はキツイかな?

頂上付近は急坂の岩場が続いているそうですが、大変な絶景だそうです。




旭岳14~1旭岳裾野のシンボル、姿見の池が見えてきました。

旭岳の写真には必ずと言っていいほど、この池もペアで撮影されています。

姿見展望台と第5展望台があるので、休みがてら、旭岳の姿を堪能できます。




旭岳15~1なかなか雲が切れないため、旭岳の全景を見ることはできませんでした。

しかし、ロープウェイに乗り込むまでは天候不良だったことを考えると、奇跡的な天気になった言っていいと思います。



旭岳16この写真の風景が第5展望台あたりからのものです。

右へ行くと頂上を目指す登山道、左へ行くと0.7kmほどで元のロープウェイの駅です。

2012年の目標としていた旭岳に来ることができて、すっかり満足感に浸りました。

2013年の年賀状には、以前記事に載せた「幻の橋梁タウシュベツ橋」とこの「旭岳」の写真を載せようと思います。




掲載されている写真は2012年8月17日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても素敵な写真ですね。
まさに火山活動は地球は生きている感じがします。
自然も大切にしたいですね。

いつもありがとうございます。

No title

小石がごろごろだと、足裏マッサージが出来そうですね。
益々健康になれそうですが・・・

でも歩きにくそうですね。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。