スポンサーサイト



大雪山国立公園 天人峡

天人峡1いや~旭岳はよかったなぁ、最高!

念願の旭岳の姿を拝んだ後は、ロープウェイで山を降り、車にへたり込みました。

歩いているときは、疲れを感じないものですが、いざ歩き終わると結構体力を使っているのがわかるもんです。

でも清々しい疲れです。

さて、旭岳に向かってくる道は、途中から2つに分かれて上に来るわけですが、今度は分かれ道から下へ向かいます。

その道の行きつく先は「天人峡」です。



天人峡2その天人峡のシンボルが「羽衣の滝」です。

誰が名付けたのかはわかりませんが、天女の羽衣の雰囲気がありますねぇ。

以前見たのは二十年以上も前ですが、滝の姿はその頃と全く変わっていません。

ただ、いつ頃できたのかわかりませんが、小道をあがったところに展望所ができていました。

実は、この羽衣の滝からさらに森の中に進んでいくと、もう1つ滝があります。

羽衣の滝が女性的な美しい滝なのに対して、もう1つの滝は水量が多く男性的な滝です。 それが「敷島の滝」です。



天人峡3以前来た時は、「羽衣の滝」から「敷島の滝」までは道が整備され、途中に吊り橋があるなどアスレチック気分で手軽に行くことができました。

ところが、そのあるはずの道が途中から消え失せているのです。若干、人が通ったのか草が倒れているのですが、完全な草むらになっていました。 「記憶が正しければこっちの方」などと言って奥さんを従え、森の中に入っていきます。 道なき道を歩くこと20分程度。 これほど地形ってかわるものかというほど、川の様子が大きく変わったその先に、ありました! ありました! 滝の様子もずいぶん変わっていましたが、「敷島の滝」は確かに存在していました。



天人峡4行くのも大変だけど、帰りも大変。

ようやくの思いで、羽衣の滝まで戻ってきました。

ひと頃はこのあたりにある天人峡温泉は大変人気がありました。

しかし、最近では観光客の足が遠のき、温泉街はすっかりさびれてしまいました。

それは仕方がないことなんでしょうけど、観光用の看板が古いままです。



天人峡5北海道と環境省の名前が入った看板が、今となっては道がなくなっている敷島の滝までの道がちゃんとあるように案内しています。

この看板にしたがって、山の中に入った人はおそらく迷ってしまうでしょう。下手したら責任問題になってしまうかもしれません。早く撤去した方がいいのではないでしょうか。

それはともかく、この天人峡は周りが山に囲まれ、その山々は写真のように柱状節理になっています。

山を越えて反対側にある層雲峡もこのような柱状節理なんですが、自然の芸術と言ってもいいほどの見事な景色です。




掲載されている写真は2012年8月17日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このような地形になったのは地殻変動がものすごかったのでしょうね。
自然の脅威を感じさせていただきました。

何時もありがとうございます。

No title

優しいと時の自然はとっても素敵ですね。
でもこれが、荒れ模様になると一変して大変な危険なかんじもしますが・・・

やっぱり穏やかな平和は最高です。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

