FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


狩勝峠

狩勝峠1今回の2泊3日の旅もそろそろ終わりに近づいてきました。

富良野から帯広方面へ向けて南下します。

国道38号線の南富良野町と新得町の境にあって、道路・観光・流通の要所にもなっているのが、ここ狩勝峠です。

調べてみますと、この峠は昭和2年に「日本新八景」に選ばれた頃から有名になったようです。標高は644mあり、上川地方と十勝地方を隔ているわけですが、展望台からは広大な十勝平野が見渡せます。



狩勝峠2道東方面から札幌方面に行くには、今は日勝峠を越えるルートもありますが、昔はこの狩勝峠しかなかったように記憶しています。

ですから、この峠を使って札幌方面にいくには、一旦旭川に限りなく近づき、それから下るという効率の悪いルートだったため、8~9時間かかったという記憶があります。

それにしても十勝側は晴れ渡っていて、見晴らしもなかなかのものです。



狩勝峠3展望台からの景色を楽しんでいると、すぐ下の平地に何やら数人の人がいます。

どうやらパラグライダーで飛ぶようです。

じっと見ていると、一機が十勝平野に向けて飛び立ちました。

怖そうだけど、気持ちいいだろうなぁ。ここではそんな遊びもできるんですねぇ。



狩勝峠4パラグライダーが飛んでいる姿を写真に撮ろうとしたのですが、そこで電池切れ。

決定的瞬間を逃してしまいました。

ただ、この写真に見えるエリアを悠々と滑空していった姿はなんとなく想像できると思います。

次の人も飛び立とうとしていたため、しばらく眺めていたのですが、なかなか飛び立たないため時間切れとなってしまいました。



狩勝峠5いつかこんな遊びができる身分になりたいものだと感じました。

そのためにはもっと稼がなきゃね。

まぁ、お金があったとしても、高所恐怖症なので、この遊びをやるかどうかは甚だ疑問ですが…

今回の旅の報告はこれで終了です。 そして2012年の旅は、残念ながらこのあと出かけることができませんでした。

次回からは2013年バージョンということになります。 また、よろしくお願いします。




掲載されている写真は2012年8月18日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

峠から見る展望とっても素敵ですね。
パラグライダーだと鳥になった気分が味わえるんでしょうね。
でも怖そうだなぁ~

いつもありがとうございます。

No title

パラグライダーは風を読むのが難しそう~
事故との隣り合わせ・・・スリルが楽しいのでしょうか?
一度飛べたら快感があるんでしょうね。

いつもありがとうございます。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。