スポンサーサイト



又飯時

2013.3.8又飯時1今年の北海道は異常と言えるほどの暴風雪。

ただ、ブログのネタもなくなったので、晴れ間をみつけて近場へ。

どこへ行こうかと迷っていた矢先、思いだしたのが数日前の新聞記事。

この異常な寒さのせいで流氷が久々に太平洋側にまでやってきたというのです。

その記事を見た時にすかさず行けばよかったのでしょうが、そうもいかずに数日が経ってしまいました。ここ2日ばかりは暖かいので、果たしてまだ流氷はあるのか?

そんな気持ちを抱きつつ車を走らせることにしました。



2013.3.8又飯時2やってきたのは、釧路の市街地から海岸にそって10kmほど根室方面に向かった所にある小さな漁村です。

その名も「又飯時」。

北海道には多くの難解地名がありますが、ここもその1つだと思います。

読み方がなんと「またいとき」。



2013.3.8又飯時3舗装道路の脇に看板がありました。

そこから右折すると漁村までの下り坂。

遠くに海が見えました!

うん? 海が動いているなぁ~ ということは、流氷は融けてしまったかな?



2013.3.8又飯時4うわぁ~残念。

海の間近まで来ましたが、流氷は見当たりません。

どうやらタイミングを逃したようです。



2013.3.8又飯時5ただ、寂しい漁村の風景はなかなか気持ちが落ち着きます。

夏場の海岸は、なんども訪れたことがあり、たとえ小さな漁村でも明るい感じがします。




2013.3.8又飯時6冬場の海は、夏のような明るさ、はなやかさはありませんが妙に気持ちが落ち着きます。

色が全面的にグレーというイメージですね。

魯迅の「故郷」にでてくる漁村もこんなイメージなのかなぁ…

それにしても流氷が見えず、残念でした。




掲載されている写真は2013年3月8日に撮影したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変わった地名ですね。
まだまだ雪ものこってますね。
今年は自宅付近は一度も雪は積ることありませんでしたよ。

何時もありがとうございます(^^)

No title

昨日は暖かくてびっくりするほどでした。
もう屋外イベントも盛り上がってましたよ。

いつもありがとうございます。

No title

「マタイトキ」覚えにくいので、又ご飯を食べる時で食事の事が地名になったのではと・
自分で勝手に解釈して「又飯時」またご飯時と思ったら記憶に残りそうです。

いつもありがとうございます。

No title

海を眺めていると潮の香りがしてきそうです。
荒れ狂う海はこわいですが、穏やかな海は良いですね。

何時もありがとうございます。

No title

雨上がりで少し肌寒いかんじです。
春一番までは行きませんでした。

何時もありがとうございます(^^)/

No title

三寒四温で毎日温度が違う感じです。
でも少しずつ暖かくなるのが嬉しくなります。

何時もありがとうございます。

No title

いよいよ雪溶けもはじまったでしょうか・・・
これから大地も活発に躍動し始めますね。

何時もありがとうございます。

No title

春らしい毎日になって来ました。
まだ春一番がないので本格的な春はそれからになるでしょう。

何時もありがとうございます。

No title

本日は春一番の嵐になる予定です。
これで本格的な春の訪れとなりそうです。

いつもありがとうございます。

No title

昨日は春の嵐でたいへんでした。
一夜明けてもうぽかぽかで室温21.8度春の陽気です。

いつもありがとうございます。

No title

また寒の戻りがあるようで気温差には困りものです。
体がついて行けない感じですよ。

いつもありがとうございます。

No title

雪がなくなると風景も大分と変わって活動しやすくなると嬉しいでしね。
もう少しの辛抱ですか・・・。

いつもありがとうございます。

No title

白から緑いっぱいの自然になると喜びも一段と増しますね。、
行動範囲が広がるとうれしいものです。

いつもありがとうございます。

No title

今の季節に雪と聞いてびっくりです。
やっぱりさむそうですね。

いつもありがとうございます。

No title

もう桜がとっても綺麗に咲いています。
やっぱり花いっぱいは心和みますよ。

いつもありがとうございます。

No title

暖かくなると行動しやすいです。
やっとコートもいらなくなりましたよ。

何時もありがとうございます。

No title

雪が少しずつなくなると、自然界の勢いが感じられます。
四季があるからいろんな体験が出来るのが嬉しいですね。

いつもありがとうございます。

No title

あちこちで花が美しく咲き初めて歩くにも楽しさが増します。
小学校の桜も入学式を待たずに桜が満開になってしまいそうです。

何時もありがとうございます。

No title

花の輝きがとってもまぶしく感じます。
花いっぱいはいいですね。

いつもありがとうございます。
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

