スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中正紀念堂

中正紀念堂①次にやってきたのは、中正紀念堂(チョンジェンジーニエンタン)。

ここは、台北の市内観光には欠かせない象徴的建物です。

場所は市街中心部にあり、25万㎡の広大な敷地内に超巨大な白亜の建物がそびえたっています。

この建物はというと、第二次世界大戦後中国において毛沢東が率いる共産党と争い敗れ、台湾に移ってきた初代の中華民国総統 蒋介石をたたえているものです。

敷地には本堂のほかに国家戯劇院や国家音楽庁、公園広場、休息所や回廊、庭園、池などもあります。ですからここは市民の憩いの場となっています。



中正紀念堂②この写真でなんとなくその巨大さがわかると思います。

本堂の屋根は八角形、これは「忠・孝・仁・愛・信・義・和・平」の八徳を象徴しているそうです。

また、本堂に至る基礎部分の階段は、蒋介石がなくなった年齢にちなんで89段あります。

最初は階段を登りきることができるか心配でしたが、段差が大きくなく幅も広いためマイペースで無事あがることができました。



中正紀念堂③本堂までの階段には踊場にあたる部分が2か所あり、それぞれが写真のようにゆったりとしたスペースになっているので、そこからの眺めを堪能したり、一息入れるにはちょうどよいつくりになっています。

足元も手すりも重厚なつくりになっているのでとても安心感がります。

また、ここからの眺めもなかなかなものです。

ここの周りには高い建物が目立ち、それらを見るとここが市内の中心部にあるのだと改めて気づかされます。



中正紀念堂④この建物を中心とする敷地は写真の通り広大なので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

1月だというのに穏やかな暖かい風が吹いているのを肌で感じ、心が癒されます。

極寒の冬を過ごす我々にとっては、まるで天国のようです。



中正紀念堂⑤階段を上りきるとそこには蒋介石が鎮座しています。

その坐像は、敵視している中国の方角を向いて安置されています。

日本の歴史の教科書にも登場する蒋介石ですが、ちょっと意外な一面を知ることができました。

個人的には、台湾の礎を築いた偉大な指導者なので、このような建物もつくられ台湾の人達にいまだに愛されているものだと思っていました。

ところが台湾の人たちの話を聞くと、その辺の政治家と同様に私利私欲に走り相当な蓄財をしたということであまり人気はないようです。



中正紀念堂⑥どうやら蒋介石は台湾人を弾圧した独裁者だったようです。

かつては、ここにある蒋介石の坐像は撤去されるところまで話が進んだようです。

政権交代でそれは実行されなかったものの、建物の名称変更なども含めて今後も同じ施設が維持されるのかは甚だ疑問です。

南国特有の木々に囲まれ建っている荘厳な建物は一見の価値があるものなのですが…



コメントの投稿

非公開コメント

No title

中正紀念堂にもいきましたよ。
また台北にいきたくなりました。

いつもありがとうございます(^^)
- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。