スポンサーサイト



台北101

台北101①これまで歴史を感じさせる建造物を見てきましたが、ここはそれとは対照的な近代的な建造物です。

台北市信義区にある超高層ビル、台北のランドマーク「台北101」にやってきました。

その高さは509.2m、地上101階、地下5階で名前もそこに由来しています。



台北101②2004年の竣工当時は世界一の高層ビルでしたが、その後残念ながら2007年にアラブ首長国連邦に建設されたブルジュ・ハリーファに抜かれてしまいました。

しかし人気は今もって健在で、高層展望台だけではなく、グルメやショッピングなどを目当てに多くの人が集まっています。

これだけの高さがあると上へあがるのにも大変!と思うのですが、世界最速としてギネスブックにも認定された東芝製のエレベーターが時速60.6キロメートルの速さで一気に我々を展望台まで引き上げてくれます。

展望台の入場料は一般券で500台湾ドルですが、我々はツアーでしたので料金関係はガイドさんにまかせっきりでした。



台北101④地上からの外観はこんな感じです。

全面ガラス張りで、輪郭は伝統的な宝塔と竹の節がイメージされているそうです。

たしかに竹のように数階ごとに節目があるのが確認できます。

それにしてもずいぶんか細い感じの建物ですが大丈夫なんでしょうか?



台北101⑤これは1階部分ですが、ご覧の通り吹き抜けすぎるほど吹き抜けています。

「台北101」と言えば、ビル全体から花火が飛び散る年越しのカウントダウン花火が有名です。

我々も年越しに台湾にいるのだからぜひともその花火を見たいと思っていたのですが、残念ながらその時は士林夜市にいて見ることができませんでした。

なんと気の利かないツアーなんだろうと恨めしく思いましたが、ものすごい数の人出で、花火が終わった後も人がなかなか家路につかないために、どこもかしこも混雑しているということでした。



台北101⑥このビルは、地下1階~5階まではTAIPEI101モールで、その他の階はビジネスオフィス、85階が展望レストラン、89階が展望台になっています。

高速エレベーターでわずか37秒で到着する89階展望台がこちら。

高所恐怖症の僕には何とも言えない景色です。

及び腰になりながらの写真撮影です。



台北101⑦真下を見るとこんな感じです。

写真を見るだけで、手のひらにじわりと汗をかいてきます。

この展望台に入るときには入場口で知らないうちに写真撮影が行われ、それを来場記念ということで販売するというなかなかのしたたかさです。

また、帰りは高級装飾店のフロアを通って階下へ降りるということで、あわよくばそこでもお金を落としていくのを狙っています。すさまじい商魂です。



台北101⑧この建物の地下1階には、ニューヨークタイムズ紙で世界の10大レストランに選ばれた実績のある「鼎泰豊」の101店があります。

ここで昼食というスケジュールですが、店の前に来ると驚愕の光景です。

入店を待つ客でごったがえしているのです。

ここは、客席数が多いということで待ち時間が短めというガイドブックの案内とはうらはらに、まともに待っていたら昼食が夕食になってしまうのではないかと思うくらい人だかりになっています。



台北101⑨ツアーということで我々は待ち時間がそれほどでもありませんでしたが、個人で来店した場合はどのくらい待つことになるのでしょう?

それはそうと、ここでの楽しみはこの店を有名店に押し上げた小籠包です。

皮を破るとあふれ出てくる濃厚なスープは評判通りで、何個でも食べることができそうです。

忙しいのにもかかわらず店員さんたちの対応がとてもフレンドリィだったのが好印象でした。




コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 台北101・・・

こんにちは。
いつもありがとうございます。

コメントをいただいたあと、ブログにお邪魔させていただいているのですが、
どこにコメントを書いたらよいかわからず、置手紙のバナーをクリックしただけに終わってしまいました。
そこで、以前いただいたコメントから返信するということを思い出し、お返事させてもらっています。

よい一日をお過ごしください。

> 大阪は桜のシーズンでまもなく満開になります。やっぱり花盛りは嬉しくなります。
>
> 台北101の展望台からの眺め思い出しました(^^)

ありがとうございます。

いつもありがとうございます

今日は忙しかったのに、「風に立つライオン」見てきました

そのお陰で忙しさ倍増ですよ。
笑顔の拶です。\(^0^)/

- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

