FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


高雄③

蓮池潭の湖畔にはいくつかの建造物があり、それぞれに見どころが満載ですが、龍虎塔の入り口の真向かいにも小さな廟があります。

その時の我々のイメージは有名な龍虎塔を見た後、すぐそばにあるこの廟もついでに見ていきましょうというような軽い感じのとらえかたでした。

ところがそれはとんでもない誤解でした。この廟の名称は慈済宮。そして龍虎塔の正式な名前は「左營慈済宮龍虎塔」。



CIMG0250 - コピーそうそうこれで感のいい方はもうお分かりでしょう。

「左營慈済宮龍虎塔」はあくまでも「慈済宮」に付属の建物で、本殿がこちらになるということなんです。

この建物については予習不足だったのであとで調べてみますと色々なことがわかりました。

ここには医術に優れ、多くの人を救ったという「保生大帝」が祀られています。彼が亡くなった後、人々は神として崇めるようになり、台湾に住む人たちの祖先が大陸から渡ってきたときに一緒に彼の像を持ってきたそうです。



CIMG0259 - コピー現在、この神様を祀っている廟は台湾南部に集中しているそうです。そこから考えられるのは、南部の暑い地域は北部に比べて環境が劣悪で、疫病などがはやったのではないでしょうか。

そうすると人々はそのような病で苦しめられるのはごめんだということで、医術の神様にすがったということではないでしょうか。

医術の権威を神様として祀るくらいですから疫病に相当苦しめられ、死者も多かったのではないかと思います 。




CIMG0258 - コピーこちらの廟でおもしろいのはおみくじです。医術の神さまが祀られているだけに、おみくじがなんと処方箋になっているのです。こんなおみくじがあったら日本でも人気になりそうです。

廟のすぐ前には、露店のような果物屋があります。いかにも南国というようなフルーツが陳列されています。ガイドさんの「おいしいよ!」という勧めに「釈迦頭」という300円程度で買うことができる果物を買ってその場で恐る恐る食べてみました。見た目がお釈迦様の頭のような形をしていることから名づけられたと思うのですが、その形とは裏腹に甘くてみずみずしく大変美味です。値段が手頃なので味見をする価値はあると思いますよ。



コメントの投稿

非公開コメント

- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。