FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


白湯山(はくとうざん)展望台

前回の「阿寒湖畔展望台」とともに「白湯山展望台」というのを最近目にするようになった。

馴染みの阿寒湖畔だったにも関わらず今だ訪ねたことがない。これは許せないということで早速向かうことにした。

どういうルートを辿ればよいのか「観光案内所」で情報を入手。

お勧めのルートは阿寒湖畔スキー場から登山するコースで、所要時間は登りだけで1時間10ほどだという。


CIMG0250 - コピー実はキャンプ場そばの道路は頂上付近まで車でのぼれるというのだ。所要時間は20分ほどだという。ただ山道なので乗用車で行くのはあまり勧められないという。

別にお勧めでなくてもよい。できるだけ時間をかけずに楽に頂上に行けるほうがいいに決まっている。

ただ時間はもう午後、車で行ったはいいが途中でトラブルになっては時間の無駄。しかも危険。

食事をしたホテルで情報を集めても同様にやめたほうがいいという。



CIMG0259 - コピー仕方がなく一般的なコースを選ぶことにする。湖畔沿いに走る国道241号線、温泉街に隣接している阿寒湖畔スキー場に向かって左折。これは阿寒湖畔展望台へ向かう道と同じ。

数分でスキー場に到着。ゲレンデの右コースへ行けば「阿寒湖展望台」。
「白湯山展望台」への道は左方向と看板が示している。ただ不親切だ。左側のゲレンデを登っていくのか。それともそのゲレンデの左側の森へ入っていくのか。きっと迷った人もいるにちがいない。

感だけをたよりに左のゲレンデを選択。ただひたすらに登る。



CIMG0258 - コピー頂上への道のりで最初の20分間が勝負。

スキー場のゲレンデだけにだらだらとした斜面が延々と続く。ここで心が折れそう。折れなければもう大丈夫、頂上にある展望台へは登れるだろう。

うしろを振り返ると「阿寒湖畔展望台」とほぼ同じような景色が広がる。



左側のゲレンデを20分ほどかけて登りきると左側にこの看板が現れる。

もしこの看板を見逃したなら森をさまよい歩くことになるので要注意!

看板横にある木製の階段を登り切ったら森へ突入。
ここからはよく整備された登山道。あとは道なりに登るだけ。

ただ、ただ最初のゲレンデ登りの最初の20分が辛かった。それが登山後半の体力を奪う。



CIMG0250 - コピーこの登山道の数か所にはボッケがあり噴煙をあげている。

なんの変哲もない登山道よりアクセントがあっていい。

途中二か所ほどベンチが用意されていて休憩がゆっくりとれる。地獄に仏だ。



CIMG0259 - コピーCIMG0259 - コピー




CIMG0258 - コピーこんな看板も時折見ることができるため励みになる。

設置してくれた人本当にありがとう。…ときっと思うに違いない。



CIMG0259 - コピー森への入り口から30分ほどで展望台に到着。

木製の立派な展望台が待っていてくれた。

展望台付近は木道になっていて歩きやすい。

標高950m程度の山だが「登った感」がある。それでも向い側に見える雄阿寒岳の5合目くらいの高さだということがわかる。

CIMG0258 - コピーCIMG0258 - コピー


下山の所要時間は30分ほど。ハイキングよりはきつく登山よりは若干楽といったところか。それでも自分の運動不足を痛感させられた。しばらくは登山は勘弁してほしい。
それにしても解せないのは、キャンプ場から車でここまでくるコースを危険ということで勧めなかったホテルだが、そこでは「白湯山早朝ツアー」というのがあって有料で観光客をワゴン車で運んでいるらしい。そのツアーは観光客を危険にさらしているということか。

まぁ、いいか。

コメントの投稿

非公開コメント

- WELCOME -
このブログへの通算訪問者数
プロフィール

親G77

Author:親G77
アバター


~北海道釧路市在住~

意外と地元のいいところを見逃しているのではないかと思い、改めて訪ねてみる気になりました。記事を見て旅をしている気分になってもらえればうれしいです。


Powerd by igosso似顔絵アバター

■忍者アド■


旅費お小遣いはブログで稼いじゃいましょう! 無料簡単登録手軽にお小遣いを稼げるのはこちら♪

忍者AdMax

↑こちらから登録できます♪

広告バナーをブログに貼るだけ。広告をクリックしてもらうと課金されるシステム。2ティア制で、紹介した人の広告掲載料の5%が紹介者に還元。他にもアクセス解析やカウンターなどのツールを好みで使うことができます。
PR(AB)
乗馬 乗馬
転職サイトはDODA キャッシング 比較
引越し バンタンデザイン研究所
エステ 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!
ディズニー ミッキー 腕時計 【家庭学習の決定版!】勉強が楽しくなる!魔法の学習法☆インターネット学習塾【ショウイン】
JHA online store 脂肪吸引 ベイザー
福祉 求人 授乳後 豊胸
グアム ホスティング
バイク査定 レーシック
PR(TG)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ADgger
ブログのためのアフィリエイト

札幌駅で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

帯広で結婚しよう
■2015/02/20~2015/05/23

最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
アクセスランキング&PR(A8)
激励の応援お願いします!

人気ブログランキングへ

Yahoo!ブックマークに登録
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅information
















RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。